2011年 02月 03日

今週のウチミルご飯&New Item・・・ちょこっと。

またまた覚書の様なアップですが・・・(笑)

以前は付けていた「ウチミルご飯ノート」。
特にミルちの病中はマメに記録していたのだけれど、
今は安定している事と、週ごとのペースが、大体出来上がってきている事もあって、オサボリ中。
なので、せめて撮れる時は写真に撮って記録にしておかないと・・・です。


☆久々に頼んでみた酵素野菜。と、初めての玄米パフ。
  酵素野菜は大きいサイズ(汗)。 
  当分使う分だけ密封容器に入れておきます。残りも密封袋に。


  消化の為に、なるべく控えている炭水化物。(ミルちがゴルという犬種である事もありますが)
  色々な説があるけれど、とりあえず我が家としては、
  特に、消化器官を守る為にも、お肉(動物性蛋白質)と一緒は極力避ける様にしています。
  白米よりも玄米。 
  それでも、大切な栄養素だとも思うので、お魚の時に納豆(酵素)とセットが定番になりつつあります。

  たまにしか使わない食材なので、こんなのも便利♪
  使っている方はご存知だと思いますが、
  3枚1セットで、ウっちなら1枚、ミルちで2枚位の量で・・・。 
  お湯でふやかすと、香ばしい香りがします。  
c0159512_22153677.jpg




 『お食事処か~さん』
 ・馬肉、シメジ&ブロッコリー&ニンジンのスープ、酵素野菜、POPGUN、B&Bイースト、
  サーモンオイル、サプリ&ハーブ&漢方薬
  &デザート付き♪ ヨーグルト&ブルーベリージャム(無糖)も添えて。
c0159512_22154884.jpg



 ・鱈、シャカシャカ&卵&舞茸&豆腐&ゴマ油のスープ、酵素野菜、玄米パフ&納豆、
  B&Bイースト、サプリ&ハーブ&漢方薬
c0159512_22155331.jpg


 ・蝦夷鹿ミンチ&うずらミンチ、
  ブロッコリー&舞茸&ブラウンマッシュルーム&豆腐&摩り下ろしたカブ(生)のスープ、
  グリーンナッツオイル、サプリ&ハーブ&漢方薬 ・・・今日は軽めのご飯の日。
c0159512_22155818.jpg


 ・鶏胸肉、カボチャ&ニンジン&ヤギミルク&鶏の茹で汁のスープ、酵素野菜、
  POPGUN(ハトムギ)、サプリ&ハーブ&漢方薬  ・・・鶏皮も使ったのでオイルは無し。
c0159512_2216469.jpg





☆アウトドアでご飯を食べさせたり、お泊りに行く時のフードボウルを新しくしました。
  ルクエのマルチボウル。 シリコン製で割れないし、折りたためるので持ち運びにも便利♪
  友達も折りたたみを愛用していて、あ、コレ良い♪と思ったNew Item♪
c0159512_2216946.jpg


  ミルちには丁度いいけれど・・・ウっちには大きい・・・(笑)
  「なにもはいっていないので、ひとっつもうれしくありませ〜ん!」
c0159512_22161616.jpg

[PR]

by wendymilfy | 2011-02-03 23:11 | 日常&ごはん | Comments(6)
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-02-04 12:34
うふふっ!かーわーいい~♪
ほんとよね、空っぽのお皿の前でニッコリなんて
できないわよねー(^。^)

玄米パフ、良さそうですね!れおも納豆好きなので入手したいな。
Commented by ジュリーママ at 2011-02-04 22:05 x
寒い日が続きますがいかがお過ごしですか?参考にさせて貰っています、ご飯のレシピが沢山乗っています、ですが?我が家はお野菜をあまり沢山入れないのです、特にアブラナ系のお野菜です

甲状腺系は??簡単な手作り食?ワンパタ~ンなお食事になりがちになりもう駄目です、ネタが切れてしまい?今は、キドドクさんで、ゴールデンのお食事を頼んでしまいました。
楽、で助かっていますが、玄米パフ、良さそうですね、納豆もいいですよね?
Commented by sorawanko at 2011-02-05 12:55
あ、このシリコンボウルいい!
今度さがしてみよーっと。
Commented by wendymilfy at 2011-02-05 23:22
♪まみみさん
はい〜 興味津々でニホイを嗅いでいましたけど・・・(笑)
その後、おやつを進呈致しました(笑)

玄米パフ、香りも良いし、フワフワで、かなり良いと思います♪
ウっちもミルちも反応が良かったです。

れおくんも納豆が好きなんですね♪
ワタシは苦手なんですけど、わんSの為にネチクリしています(笑)
トッピングにすると、真っ先に納豆から食べます。
恐るべし、イソフラボン・・・。(笑)
Commented by wendymilfy at 2011-02-05 23:31
♪ジュリーママ さん
こんばんは~♪ 我が家はお陰様でみんな元気です♪
ありがとうございます。

いえいえ、レシピなんて立派なものじゃなくて、お恥ずかしいのですが・・・。
甲状腺が良くないコは、アブラナ科はNGでしたよね?確か・・・。
我が家も、野菜は程々の量に抑えて、スープにしたりしています。
毎日の事なので、我が家もワンパターン化してきていますが、
シンプルに栄養を摂れればいいかな?と考えるようになりました。

玄米パプ、とても便利ですよ! 
納豆は、我が家のわんSの大好物です・・・(笑)
もしかしたら、お肉よりも好きみたいです。
Commented by wendymilfy at 2011-02-05 23:37
♪sorawankoさん
便利ですよね?折りたたみって。 ありがとう~♪
犬用の折りたたみボウルも出てるけど、
アレって大型犬にはちょっと小さいんですよね。
お水は大丈夫だけど、ご飯は無理・・・。

何社か、色々出しているみたいですよ♪
是非、見てみて下さいな♪


<< ちっちゃな春♪      冬眠的日曜日・・・。 >>