人気ブログランキング | 話題のタグを見る

可愛くてナンボ!

wendymilfy.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 10日

今週のウチミルご飯。

皆様、師走真っ盛りの毎日いかがお過ごしでしょうか?

めっきりサブくなってきたウチミル地方。
わんSにも頑張って毛を増やしてもらおうと思い、ご飯の量も心持ち大目にしていたら・・・、
先週の病院での体重測定では、コンマの世界ですが、しっかり肥えておりました・・・(笑)
ウっちが7.8kg台、ミルちは22kg台。


でもね、ここ数日のミルちのオシリを見ていたらば、ナニかに似ている・・・
そう、「コビトカバ」。
 「ママが、そこのコビトカバ♪って呼びますぅ・・・。」
今週のウチミルご飯。_c0159512_22552056.jpg


 「そこの仔ブタさん♪ って呼ばれるのも、どぉかと思うよ・・・。」
今週のウチミルご飯。_c0159512_2255254.jpg


まぁ、ね、冬場は少し肥えておいた方がいいよ・・・(笑)


そんなワケで、撮影出来たここ数日のご飯だけアップです。

特に変わった事も無く、いつものアバウトな内容・・・。
特筆する内容でもないけれど、
一年を通して気をつける事をいくつか挙げると、脂肪の少ないお肉や赤身の部分を選ぶ事。
特に夏場にあげる豚肉(身体を冷やすそうなので)は必ず赤身ロースとか・・・。
牛すじの時には必ず一回湯でこぼし、余分な脂肪を落とすようにするとか・・・。
冬場は鶏の胸肉の皮もそのまま入れて茹で上げるとか・・・。
その分、良質なオイルで脂質を補給します。
他には、野菜の過剰摂取は控えるとか・・・。
野菜の繊維は便秘を防ぐ事にもなるけれど、わんSは野菜の消化が苦手な事は知られていますよね。
なので、栄養素をしっかり摂ってもらいたい時にはFP等でスープ状にします。
後は粉末などを利用したりもします。
特に栄養素の高い旬の物が中心。いつもの有機野菜でまかない、たまに買い足したり。

今迄読んだ本や、専門家の方々の教えの中から、自分に出来そうな事を抜粋したり、
自分なりに、わんSに合わせて試行錯誤してのわんSのご飯作り。
・・・至ってシンプルです。




『お食事処か~さん』
 ・ヴェニソン&カンガルー、豆乳&カボチャ&ニンジン&セロリ&しめじのスープ。
  サーモンオイル、B&Bイースト、アマーニャゴマーニャ、オーシャンケルプ、プラントエンザイム、
  Flow/e、漢方薬 (ウっち:クランベリー、Happy View)
今週のウチミルご飯。_c0159512_22553831.jpg


 ・鱈、発芽玄米&卵&シャカシャカ&生姜汁のおかゆ、
  きんぴらごぼう風(ニンジン&ゴボウ&アマーシャゴマーニャ)、ゴマ油、
  LIVING ENERGY(ブロッコリー、小松菜、きゅうり、オリーブオイル、カテージチーズ)、
  サプリ類は同上  
今週のウチミルご飯。_c0159512_22554482.jpg


  ・・・またまた、極上牛レバーを頂いたので♪
 ・ターキー&牛レバー、豆乳&白菜&ニンジン&生姜のスープ&カブのみぞれ和え風、
  LIVING ENERGY、サプリ類は同上 
今週のウチミルご飯。_c0159512_22554935.jpg


・・・以上、覚え書のようなアップでした。

by wendymilfy | 2010-12-10 23:58 | 日常&ごはん | Comments(4)
Commented at 2010-12-11 05:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sorawanko at 2010-12-11 09:26 x
いたってシンプルって・・・
こんなに愛情たっぷりの
ごはん。
一度は食べてみたかった。
 byおそらのソラ
Commented by wendymilfy at 2010-12-12 21:04
♪鍵コメさん
こちらこそ、バタバタしていてご無沙汰しておりますぅ〜(汗)

あ、アレですね♪
行きたいと思ってはいるんですよ~ 素敵ですよね♪
お逢いできたら嬉しいです♪

本当に・・・お互い体調には十分気をつけて年末を乗り切りたいですね
お気遣い頂き、ありがとうございます♪
Commented by wendymilfy at 2010-12-12 21:06
♪そらちゃんへ
ほんと、簡単なんだよ~
煮たり、蒸したりするだけだもん。味付けないし・・・(笑)
見た目には手をかけない主義なの。
だって食べやすいのが一番ぢゃん?(笑)
いつでも食べに来てね?


<< まったり、バタバタ・・・日曜日。      12月あれこれ・・・♪ >>