人気ブログランキング | 話題のタグを見る

可愛くてナンボ!

wendymilfy.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 13日

♪休日のウチミルご飯作り、サクっとアップ。

全国的にお盆休み。皆様いかがお過ごしでしょうか?
オットはちょろりと仕事だったり、元から遠出の予定も無いウチミル家です。
毎年のコト・・・(笑)

こんな時は、保存食の「ウチミルおかゆ」など作ったり・・・。

☆絶品お出汁をとり、パックの中身はご飯に利用。たっぷりと鰹・干椎茸・昆布が入ってます♪
 魚・海草・椎茸と、基本の栄養素の幾つかが含まれているので、これだけで栄養満点なおかゆが作れるけれど、
 今回は切干大根も。ついでに免疫力アップのひじきも良い感じ♪で水に戻ってます。
♪休日のウチミルご飯作り、サクっとアップ。_c0159512_10315666.jpg


 忙しい毎日のご飯作りで、圧力をかけたり、FPでペースト状にする作業は正直面倒な時も・・・。
 そんな食材をまとめて処理して、おかゆにしたりします。
 腎臓に良いとされる小豆&カボチャ&昆布等もこの類。

☆具はFPで粉砕(椎茸&昆布はわんこが消化しずらいので。)出汁・切干大根の戻し汁も加えてコトコト。
 運動量の少ない夏季は、太りやすい白米は極力あげないのだけれど(普段は発芽玄米)、
 今回は昨夜の残りを使って。(一応水でヌメリを落とします。)

 毎日の食材とかぶらないように、具材もシンプルに・・・が、ウチミルおかゆの基本。
♪休日のウチミルご飯作り、サクっとアップ。_c0159512_1032887.jpg



☆ひじきはFPでペースト状にしてから、小分けにして冷凍保存。
 おかゆも一回分を冷凍保存。 ・・・他にも作ろうと思ったけれど、ギブ。(汗)
♪休日のウチミルご飯作り、サクっとアップ。_c0159512_10321368.jpg



今のところ、あまり神経質にならずに作っているウチミルご飯。
2年前のミルちの疾患を期に、生食をやめたくらい。(たまにあげる程度。)

オイル・野菜・サプリ、ハーブ、他の食材は可能な限りオーガニックを買い求めます。
肉類は信用出来る所から、魚も肉も人食レベルで。
小さな身体に毎日蓄積される事を考えると、そこは真剣。
添加物から腎臓を悪くしたわんSの話は良く聞きます。
(毎日訓練で使ったりする場合は、特に・・・。)

フードの選択はAAFCOなんぞ気にしない。 
アレだけの栄養素を保つのに、自然食材だけで済むワケがない話を聞いちゃうと、ちょっと退く。
でも、入っていて欲しくないモノがちょっと入っていても、
わんSに必要な栄養素が入っているのもドッグフード。
デトックスを心掛け、良質のものを上手く使っていけばいいと思っている。

特に他の御家庭と変わっているところも無く、ともすれば、かなりアバウトなウチミルご飯です。



『お食事処か~さん』
 ・うずらのミンチ(内臓&骨入り)、鶏胸肉&オクラ(食べ合わせに免疫力向上、健脳効果有りらしい)、
  ゴーヤ&キウイフルーツ&ヤギミルクのスープ、サーモンオイル、
  B&Bイースト、POPGUN(ハトムギロースト) ←キチドク!さん、今日もありがとう♪
  サプリ&漢方薬&チンキハーブ各種(ウっち:目、シニア向け2種、ミルち:デトックス系他)
♪休日のウチミルご飯作り、サクっとアップ。_c0159512_10322045.jpg


 ・ルーミート(カンガルー)、ウチミルおかゆ(鰹&椎茸&昆布&切干大根)&ひじき、
  納豆&アマーニャゴマーニャ(亜麻仁&ゴマ)、明日葉青粒、
  ナス&トマト&キュウリ&ピーマンのソテー、オリーブオイル、
  サプリ&漢方薬&ハーブ各種
  
  ご飯とお肉の組み合わせは消化器系の面であまり良くないとされているけれど、
  気にせず、たまに・・・。
  オナットさん(納豆)のネバネバが消化を助けてくれるらしいので、ご飯と納豆はいつもセット(笑)
  魚とビタミンEもセット。 
♪休日のウチミルご飯作り、サクっとアップ。_c0159512_10322778.jpg


by wendymilfy | 2010-08-13 11:42 | 日常&ごはん | Comments(8)
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-08-13 11:56
わはー、ウチもそういうことするのー。こだわりの出汁パック
開けて使っちゃう♪ひじきはとっても柔らかそうだけれどどのぐらい
煮るの?ウチは昨日秋刀魚を圧力鍋処刑しましたよぅ。

胸肉とオクラってよくするごはんー!そうか脳に良かったのか。
あたしも食べよう(ヲイ)
Commented by wendymilfy at 2010-08-13 23:22
♪ヤマトくんのかぁちゃん
だよね~♪ しちゃうよね~♪ だって、「こだわり」よ?(笑)
美味しいんだもの~ もったいないよね~ こんなにご立派なのに~

ひじきはねぇ、確か30分くらいだったかな~?
時間をかけて煮たほうが、色々な効能があるらしいよ~。
で、FPで処刑!(笑) なんか、海苔の佃煮みたくなっちゃった(笑)
でも、色んな食材に絡められるから便利だよね。

そうなの、そうらしいのよ。 お脳に良いらしいの♪
ワタシも食べよっと・・・。(笑)
Commented by gab_golden at 2010-08-14 06:41
すごいねー、いつもエライですよねー、おいしそうだよねー。
ケムンパスにも分けてほしいよー。
ミカミくんとばびんかにももっとちゃんと作ってあげようといつもウッチーミルチーのごはんを見て思ってマッス。
Commented by イルママ at 2010-08-14 11:28 x
いつも勉強にさせていただいていますっっ!
出汁がたっぷりきいて美味しそうなお粥ですね(o^∀^o)
お肉とお米の組み合わせは消化に良くないから納豆を組み合わせてあげると良いんですねw(°0°)w
オクラとひじき、ちょうど昨日のご飯にあげました(*^□^*)
まだまだ苦戦しながら作っていますが、手作りご飯を凄く喜んで食べてくれる姿を見ていると、嬉しいです(o^∀^o)
Commented by ゆみごろう at 2010-08-14 16:27 x
ウっちちゃん&ミルちゃんママさん こんにちわ♪(^-^*)
もうもうママさんはマメだよね!
いっぱいお勉強して頑張っているから
ミルちゃんはあの日からずっとずっと
良い状態で過ごせているんだものねっ♪

これからも優しくて美味しいゴハンで
ずっとうひゃうひゃ♪しててねっ♪
Commented by wendymilfy at 2010-08-15 00:15
♪gab_golden姉さま
いや~ん!恥ずかしいからぁ~!こんなんでいいのかしら?(笑)
最近あまりにもアバウトなんで、初心に戻ってみました(笑)

なにをおっしゃいますやら、ケムンパスさん!
カロリー計算だってしてないし、殆ど趣味よ?(笑)
もっとちゃんと勉強しなくちゃな~と思いつつ、
「ま、いっか・・・」で終わらせてる今日この頃・・・。

あ、今度、「キャンプぅで食べるわんこご飯」とか 教えて〜!!(笑)
Commented by wendymilfy at 2010-08-15 00:26
♪イルママ さん
そんなっ!べ、べ、勉強だなんて・・・ ダメですよ〜
でも、このお出汁は絶品です(笑)

お肉と穀類の消化の時間が違って、お肉の方が早いらしいんですよ。
わんこってお肉の消化の方が得意で、穀類は苦手なんですって。
だから、納豆の消化酵素の力を借りて、ご飯の消化を助けてもらう・・・
ということらしいです。
なるべく早く消化させて、消化器官を休ませる事が大事なんでしょうね。
オクラのネバネバも身体に良いそうですね♪

ワタシもそうですよ~。作るのも楽しいし、喜ぶ姿も嬉しいですよね♪
お互い、がんばりましょう~~!
Commented by wendymilfy at 2010-08-15 00:32
♪ ゆみごろう さん
こんばんは~~♪ って、もうこんな時間・・・(笑)
いえいえ、全然マメぢゃないんですよ〜
イカに楽するか・・?しか考えていないんですぅ・・・(笑)
まだまだ勉強不足で、お恥ずかしい限りですが、
趣味の域で頑張っていこうと思ってます(笑)

お陰様でホント元気です♪
死にそうになっても食べていたミルちなので(今でこそ笑)
これからも、なにはともあれ、ウっち共々、
もりもり食べて体力は維持して欲しいと思っています!
ありがとうございます~~♪


<< 二年目の感謝と共に・・・。      のんびり本栖湖♪ >>