2010年 07月 12日

ウチミル、サラふわ・ヘアーの極意(秘)・・・。

街を歩いていて、わんこ連れの方々に「綺麗な毛ですね~、サラサラですね~。」と、
言って頂くと、親バカらしく以前にも書いたけれど、
中には、「どこのシャンプーを使っているんですか?」 とか、
「もぉ、一体どんなお手入れをっ?!」 と、聞かれる事もあったりして・・・。
手触りが良いんだそうだ。

そんなワケで、今日のウチミル家のシャンプーの模様を・・・。
いつもは、オットが脚の毛係なのだけれど、今日は仕事・・・。
仕方ない、一人で頑張ろう。


まずは、ミルち。

 最初にオシッコを済まさせ、バスルームの窓を開け、換気に注意。 
 (冬場は、室温をなるべく上げておいて、心臓の為にも温度差が無いように注意。)

 1. 眉毛、ヒゲ、顔全体の毛のカット ← 「いい子だね~♪可愛いね~♪」と優しく話しかけながら・・・。

 2. 耳の内側の毛のカット ← 「はい、動かないでね。」 まだ優しい・・・。

 3. 爪切り ← ここでミルちバスルームから脱走を図るが、敢無くお縄・・・。イラっとしてくるトリマーか~さん

    キライな爪切りをされ、体温も上昇中。「ヘケヘケ・・・」始めたので、ちょっと休憩。
    牛乳を少し入れたお水で水分補給。

 4・ 脚裏の毛、第一関節下から脚全体のカット。
    季節柄、毛が赤くなった箇所が有り、指間炎っぽいので、いつもは肉球保護の為少し残す毛も、
    今回はバッツリカット。すっきりさせる。 
    ↑ 脚をピコピコさせ、なかなかやらせない。トリマーか~さん、相当イライラ。
      「動くなぁ~っ!」 と、声を張り上げる。
      が、くすぐったくて、なるのは分かるので、かな~り大目に見ているつもり・・・。
      その内、切っている傍から舐めようとするので、「危ないよっ!ハサミで舌チョキンしちゃうよ!」
      3回言葉で注意。4回目やろうとしたので実力行使、アゴの下をパツン!
      危ないことをした時は、実力行使でやめさせる。
    
            
 5. やっとシャンプーに突入。その前に肛門膿をがっつり絞る。
    ↑ オシリを舐めようとするので、「んなもの、舐めるなぁ〜!」と激怒。
    シャンプー中は大人しい。
    「気持いいですかぁ? カユいところはありませんかぁ?」 と、気遣いも忘れない・・・。


 6. 洗い上げた後、耳の洗浄液をガバっと入れ、耳の奥も洗浄。

 7. 歯のお手入れ。(布で軽く拭く)
 
 8. 軽くタオルドライした後、肉球に保湿クリームを塗る。←コレも舐めようとする・・・(涙)

    もう一度水分補給。バスローブを着せ、暫く放置・・・。 ここまでの所要時間:2時間・・・。


☆嫌な事をされ、非常に不機嫌な本犬・・・。感じ悪ぅ〜
c0159512_22574957.jpg



 息を付く間も無く、ウっちのサークル内の掃除。マットの交換。トイレの洗浄。



お次は、ウっち。 こちらはめっちゃ気を遣う・・・。

 1. 眉毛、ヒゲ、顔全体の毛のカット 
    ↑ 「あら、可愛い!どこのコぉ? やだぁ、ウチの可愛いウっちゃんぢゃな~い!」と、ご機嫌を取る


 2. 爪切り ← 相当な難関。とにかく脚をピコピコさせて切らせない。
           段々イラっとするトリマーか~さん。
           ほんの先っぽを切っただけで、「ヒャンっ!」言われる。 
           血管切ったワケでもないのに「ヒャンっ!」とは何事だっ!

 ここで、水分補給タイム。牛乳入り冷水をお持ちするも、「ぎうにうが薄い!」と拒否られる・・・。
 再度足して、お持ちするとお召し上がりになられた・・・。
 
 
 3. 脚の毛、第一関節下から脚全体のカット。
    ↑ 当然右往左往・・・。 バリカン&ハサミ持ってイラつくトリマーか~さん。
      仏の顔も3度までだ。 「ヤギ脚になるよっ!!」と脅かす。
      ウっちの脚裏の毛は「・・・明日葉か?!」と思う程、伸びが速いのでバッツリいく。

 4. 脚の飾り毛(エルビス)のカット。今回は下に引きずらないように少し短めにカット。

 以下、ミルちと同じお手入れ。  

☆放心状態・・・。
  「いや~ん♪ ウっち、お目目が赤ちゃんの時みたい~! 可愛い~~♪」 と、脳天気なトリマーか~さん。
c0159512_22575692.jpg

 綺麗になったわんSを見て、ご機嫌も治る。

ショップなどのトリミングの時は大人しいのに・・・。
やっぱり飼い主の「爪切り失敗したらど~しよ・オーラ」を感じるのか?(笑)


・・・午前11時から始めて、終わったのが午後4時・・・。
ど〜なのよ?!(疲) まだ乾かしてないし・・・。


・・・お気づきでしょうか?
我が家の極意なんて、な~~~んにも、ないっ!! あるのは苦労ばかりだ・・・。
そして、ただひたすら、腰の痛みに耐えるだけ・・・(涙)
そして、わんSに翻弄されているだけだ・・・。
特別なお手入れなんて、申し訳ない程していない・・・。


一頭だけでも、大型犬のシャンプーは大変な重労働だ・・・。
我が家だけでなく、多頭飼いをしている飼い主さん達も、きっと同じような苦労をして、
日々お手入れをしているのでしょうね~。 ← こんなにドタバタなのは我が家だけか・・・?(笑)


もう、何もしたくない・・・。(脱力・・・) 
そんな日曜日・・・。



『お食事処か~さん』
 ・背黒いわし、玄米フレーク、キャベツ&キュウリ(リンゴ酢)、納豆、
  B&Bイースト、アマーニャゴマーニャ、ゴマ油、アーモンドパウダー 他 サプリ&ハーブ
c0159512_2258098.jpg

 お魚の時は、ビタミンEを多めに補給。
[PR]

by wendymilfy | 2010-07-12 00:22 | 日曜日 | Comments(12)
Commented by 杏天母ちゃん at 2010-07-12 10:53 x
手順を読みながら想像してゲラゲラ~~
我が家と一緒だぁ
オダテテ^^;持ち上げて~^^;
そして、時にはイラッ(怒)としながらドタバタよ~(笑)
でも、綺麗になった姿を見ると満足ニコちゃんに変身~しちゃうんだよね
プロの手に任せたらお金はかかるけど^^;、すごく綺麗にしてくれるじゃない?
でもやっぱり愛情たっぷりのトリマー母さんが一番GOODだよね~なんて自己満足してますわっ♪
Commented by グウエルママ at 2010-07-12 14:54 x
そうそう、本当に二頭入れた後は心は放心、体とバスルームは毛だらけで・・・たいそう疲れるよね。
わが事のように読ませてもらいましたわ(笑)
でも、そんな苦労も見知らぬ方に「キレイ」とか言われると吹っ飛ぶのよね~。
先日、ごく最近ゴルちゃんを亡くされたご家族と遭遇。
道端でグウとエルフを家族で抱きしめて泣いておられた・・・が、
娘さんが突然鼻をヒクヒクさせて 「ママ、この犬達はイイニオイ。○○はもっと臭かったよね~。なんで?なんで?」と言い出し、パパさんは「ママがキレイにしてなかつたから○○は臭かったんだ」と言い出し、ママは「私だって精一杯キレイにしてたつもりだったんだけど・・・クンクン、あらっホントこの子達はいいニオイよね~。○○はきっと体臭がキツカッタのよ」と言い出し・・・私は心の中で○○ちゃん可哀想に・・・と思っておりました(笑)
我が家も週末どうせ濡れるけれど 濡れた時に臭くならないように、洗いました(笑)
頑張って ママ 踊って踊って踊って梅雨を吹き飛ばしてよ!!よろしく~♪
Commented by Lindy at 2010-07-13 09:39 x
先日はコメントのお返事ありがとうございます(*´∀`*)
ALPHICONのクーリングタンクトップをネットで注文しました♪
でも色が無くてG.レトリバー(リンディー)はブルー、コッカー(わかめ)はグリーンにしました☆
少し出遅れてしまいました・・・。
ウチミル家みたいなコーラルピンクが良かったな~!
でも夏に伊豆に旅行に行く予定なので重宝しそうです!
ありがとうございました(*´3`*)
Commented by wendymilfy at 2010-07-13 22:57
♪杏天母ちゃん
だはは〜っ! ホント、一緒だね~(笑)
もぉ、心身共に疲れ果てた〜 腰 痛ぇ〜!だったよ~
でも、すっきりさっぱり綺麗になったわんSを見ると、
満足感と達成感に満ち満ちて、ちょっぴり報われた気になるよ(笑)
でもね、ミルちなんか、帰って来たオットに
「きょは、ママにヤなことさりましたぁ〜!」って言いつけるんだよ・・・
「かわいそうに〜 ババ(ワタシだよっ、怒。) が悪いな~」だって・・・。
なんじゃ、そりゃっ!!(怒&怒)

そうなんだよね~。プロって凄いよね~。
うちは殆ど脚周りだけしか頼まないんだけど、上手だよね~。
しかも、高っ!(笑)
なんだかんだ、自己流でも我が家が一番かな~(笑)
Commented by wendymilfy at 2010-07-13 23:08
♪グウエルママさん
えっと・・・、ソコは笑っていいのか、泣くところなのか・・・?(笑)
でも、きっと可愛がられていたんだよね~。

だよね~、だよね~、毛まみれ・汗まみれ・・・&肛門膿付き(臭っ〜)
きっとね、長毛のコは特に毛並みとかが目立つんだよね。
風に靡いてる時なんか、ホント綺麗に見えるもんね。
手入れは大変だけど・・・(笑)
うちなんか、ホントずぼらだし・・・
エルたんは、正真正銘ショー・ドッグだから、お手入れ大変でしょう?
毛も密でカッコいいし、やっぱり綺麗だよね~♪
グウたんのクリクリゴージャスな毛も好きだよん!
今度、お手入れとか教えてもらおっと♪

・・・ふふふ、踊ってるよ~。激しくね・・・(笑)
準備も着々と・・・ まだなのよぉぉぉ〜
Commented by wendymilfy at 2010-07-13 23:31
♪Lindy さん
こちらこそ、なかなかコメを残せずに、読み逃げしていてすみません!
リンディちゃんも頑張っているんですね。

タンクトップ、品薄が続いているようですが、注文可能になったようで
良かったですね♪ 気になっていたんですよ。
こちらこそ、ご丁寧にお知らせ頂き嬉しいです。ありがとうございます。
ピンクは元々品薄だったみたいですね、、、残念・・・。
でも、ブルーも爽やかな色合いで涼しそうですし、
ライムグリーンも綺麗な色なので、キュートなわかめちゃんに
とっても似合うと思います♪
決して回し者ではないのですが(笑)、我が家もとても重宝しています。

伊豆~♪ 良いですね~♪
我が家も大好きな場所です♪
最近はキャンプにハマっているので、行っていないのですが、
また行きたくなってきました~!


Commented by sorawanko at 2010-07-14 00:25
ミルちゃん
どっと疲れてる様が
なぜか笑えてしまうわ
ごめんねー
Commented by bowwow at 2010-07-14 19:55 x
いつもサラフワの被毛で、モデル犬(DOG DEPT専属?) or セレブ犬
と言っても過言ではないような2人のゴージャスな姿の影には
ママさんのアメとムチを駆使した巧みな戦術と
涙ぐましい影の努力(体力?)が有ったんですねぇ。 (^^;

2人に直接会った時もブログの写真で拝見してる時も
いつも綺麗だなぁ~! って感心して見てました。

これから夏の暑い時期に向けて
お手入れ&お散歩が大変だと思いますが
疲れてダウンしたり腰を痛めたりしないように
気を付けてくださいね~。

ウっちゃん&ミルちゃんにもよろしく~! (^^)
Commented by wendymilfy at 2010-07-15 00:41
♪sorawankoさん
あひゃひゃ〜! でしょう?(笑)
もう みんなでぐったり・・・。
シャンプーって、わんSも疲れるんだよね~
だから、手早くって思うんだけど、させないんだな〜 コレが・・・。

でも、ぐったりしたのは一瞬だけ・・・、
その後、あっちでスリスリ、こっちですりすり・・・ 大暴れでした(涙)
Commented by wendymilfy at 2010-07-15 00:51
♪bowwowさん
いえいえ、そんなっ、褒めすぎですって・・・(恥)
おセレブだとか、ゴージャスなんて、我が家からは程遠いです。(笑)
ぁ、アメとムチは正解ですが・・・(笑)

うちのコ達は、決して毛量が多くもなく、そんなに立派ではないんですよ~
ウっちなんて、5歳位までは「なんちゃってシェルティ」と呼ぶくらい
貧相だったんです(笑) やっと「シェルティ」に見えるかな?って感じです。
どちらにしても、長毛のコのお手入れは皆さん大変だと思います。

ぅう・・・、温かい労いのお言葉ありがとうございます。
bowwow さんも、夏バテなさらぬよう、お身体御自愛くださいね。

はい♪ しかと伝えます♪ ありがとうございます。
Commented by gab_golden at 2010-07-19 20:16
ああ、ウチミルママも腰が痛いのに耐えているのね。。。わたしは腰痛に耐えきれずにシャンプーをはしょるのです。ミカミくんは背が高いからまだラクチン。ばびんかを洗うときは本当に腰が痛いのです。
ツライわ。。。
Commented by wendymilfy at 2010-07-20 02:14
♪gab_goldenさん
そうなの・・・、耐えているのよぉぉぉ〜
中途半端な体勢が一番コタエるのよね?
ミカミくん位、体高があると腰も伸ばせるのかな?

特に、日頃から腰痛を抱えてたりすると、余計にツラいのよね〜
わかるわぁ〜(涙)


<< ♪肉食系キャンプ Scene1...      平日の夜のおでかけ♪ >>