2010年 04月 09日

Mouth to Hand♪

新しい生活のタイムテーブルにも大分慣れてきた、今日この頃。
仕事からの帰り道の途中、同じく仕事帰りのオットが車で何気に待っていてくれたり、
階下の奥様(姑様)から、晩御飯のおかずが1.2品届いたりと、大変助かっております・・・(笑)

で、帰るとわんSの大歓迎♪ これが一番嬉しい時間です。

桜もそろそろ散り始め、まだ寒い日があるとは言えども、徐々に初夏へと準備を始めているようです。

☆そんな晴れた今日の朝。 
  オットが朝の散歩ついでに撮った、名残桜(笑)
  ・・・大分寂しくなっちゃったけど、桜にはやっぱり青空が似合うと思う。
c0159512_2227971.jpg
c0159512_22271716.jpg
c0159512_22272360.jpg

c0159512_22281835.jpg
c0159512_22282454.jpg



さて、そんな日常だけれども、帰ってくるとまず目に付くのが、散らかし放題のおもちゃ達・・・(笑)
たまに思わず踏んづけて、「ぴぃ・・・、ぷぅ・・・。」などと言わそうものなら、
ミルちが目を輝かせて飛んでくる事も度々・・・(笑)
「・・・ったく、お片づけできないコはダレですかぁ?ブツブツ・・・。」などと、空しく呟きながら、
己の躾の甘さを呪う(笑)。 本当は良くないと言われていても、そこは無法地帯の域なのだ。

そんなウチミル家と言えども、ボールに関してはお約束がある。
「一人遊び禁止」と「咥えて持って来たボールは、ちゃんとヒトの手に渡す」事。(有る意味お片づけ?)
おもちゃを渡す時は、直接口に咥えさせて、「ヒトから与えられた」と認識させる。(せめてもの抵抗(笑))

例えば、ダンベル訓練を教わった時にも同じだった。
レトリーバーだけあって(笑)、持ってこさせるのには苦労しなかったけれど、
持って来たダンベルを、ヒトの足元にポトっと落とした時は、絶対にヒトは拾わない。(一応競技の練習なので)
ダンベルから何歩か下がるか、ダンベルを軽く足で移動し、「ホラ、持って!」と促す。
再び咥えて持ってきたら、「よ~し♪」と言って大げさな程褒めちぎり、受け取る。
そしてまた投げてあげる。
どうしたら、投げて遊んでもらえるのか、という事を、犬に考えさせる事も大切なんだなぁ、と思った。

ミルちも多くのわんSと同じように「ボールが大好き♪」なコだ。
しかも、「大好きなボールさんで、大好きなパパと遊べる♪」なんて事は、盆と正月が一緒に来たようなもので、
(ソレって、わんSは嬉しいんだろうか?(笑))、さんざ堪能した後は、家でゴハンが待っている、という
喜びのフルコース・・・。(いいご身分だこと・・・。(羨))
たまに白熱し過ぎて、「出せ~」と言っても「いやですぅ~、ミーちゃんのですぅ~!」
こんな時は、普段あまあま~なオットでも、「あっそ・・・。」と言って、ボールを無理くり取り上げ、
場所を変えてツラっと休憩し始める。
不完全燃焼なミルちは、ボール遊びやりたさとパパの冷たさに、ただアタフタ・・・(笑)
しば~らく、ボールの入ったバッグとオットを交互に見比べ、困ったお顔・・・。
ウっちなら、ここで 「あ、そっ! ぢゃ、別にいいもん。別にそんなにやりたくないもん。」 と、
大いにヤサグレるところだけれど(涙)、ミルちはとことん諦めない(笑)
それでも暫くはそのままにしておき、忘れた頃に再開する時もある。

「ハイ!持ってきたよ♪」 「ハイ、ど~も♪」 まるで手渡しのようなコミュニケーションだと思う。
だから、我が家は Mouth to Hand。


・・・だってね、張り切って投げたボールを、「そんなの疲れるから、アンタ、ちょっと行って取ってきてよ。」
とばかりにわんSに無視されて、スゴスゴと取りに行く程空しいものは無いもの・・・。
 ↑ 数年前のウっちで経験済み・・・(笑)
持来欲は、有るコと無いコがいるので、無理矢理にする事では無いと思うけれど、
涙の強制(?)で、楽しそうにボールを持ってくるようになったウっちや元から大好きなミルちを見ると、
「パパやママと遊ぶ事が一番楽しい♪」と伝わってくるようで、やっぱり嬉しいものなのです。




『お食事処か~さん』
 ・メカジキマグロ、玄米フレーク、豆腐、納豆、
  ニンジン(生)&ダイコン&アップルソース(リンゴ酢和え)、酵素野菜、液体酵素、グリーンナッツオイル、
  アルファルファパウダー、B&Bイースト、ピヨカル(Ca)、他サプリ&ハーブ 
c0159512_222855100.jpg


 ・カンガルー肉&アーモンドパウダー、小松菜&ニンジン&油揚げ煮、昆布&椎茸&鰯(出汁パック)、
  酵素野菜、液体酵素、POPGUN(はと麦ロースト)、B&Bイースト、他サプリ&ハーブ
c0159512_2229094.jpg



・・・そして、何故か今日は わんSのいないブログ写真のみ・・・。(笑)すみません。
[PR]

by wendymilfy | 2010-04-09 00:11 | 日常 | Comments(2)
Commented by グウママ at 2010-04-09 17:41 x
何気に待っているだんなさま&一品二品を運んでくれるお姑様なんて優しいのでしょう~♪

それは、ママが優しいからだね♪←今週末に向けてのゴマスリスリ~(笑)  なんちゃって♪

名残桜 ほんのりとピンクが濃くなっていて、本当に散る寸前ですね。
Commented by wendymilfy at 2010-04-10 23:10
♪グウママさん
・・・いえいえ、お姑様の一品二品はともかく、
オットもたまには褒めておかないと、と思いまして・・・(笑)
正直、ブログ上で書くのは苦手です(笑) 

ぶぶぶっ〜! またまたっ! 我が家はいつもサバイバル戦だって
知ってるクセに~~!(笑) ワタシは酷いオンナです(笑)
今週末、またまた楽しみですね~~♪ ヨロシクお願いします♪

名残桜、結構今年は名残を惜しむ期間が長い気がします。
それがまたナンとも言えずに、良いですよね~。


<< まだまだ見頃♪      SAKURA巡り♪ >>