2010年 02月 02日

そうだったんだぁ。と思う時 ~日常編~

昨晩から雪が降ったウチミル地方です。
あれよあれよと言う間に、道も屋根も真っ白!
温かい日が続いていたけれど、やっぱりまだ冬なんだよね~。

ミルちも朝の雪道のお散歩を堪能したようです♪

さて、この間の日曜日は特にお出掛け無し。
オットは、午後からせっせと車のタイヤをスタッドレスに交換しておりました。(良かったね~、交換しといて・・・。)
それでまた懸案事項・・・。今シーズンはまだOK!のスタッドレス君。
でも来期に備えて、そろそろ買っておくべきか・・・?
ノーマルよりも¥50,000程は安いらしいけれど、、、。
あ~、やれやれ・・・。(溜息)


・・・そんな予定だったので、そんな話をしながらも朝の散歩に繰り出しました♪


☆パパが気になるミルち・・・。 
  皆で散歩していると、誰か1人の姿が見えなくなる度に気になって仕方がない様子。
  こんな話、結構よく聞きます。みんな、家族が大好きなんだね♪
c0159512_121162.jpg


☆白梅さんと紅梅さんも、気持ち良さそうに咲き始めています。
c0159512_19394435.jpg

c0159512_19391074.jpg



☆とりあえず、一枚♪ 「マテ!だよ~。」
c0159512_1214786.jpg


 ・・・待てないコと、ひたすら待つコ・・・。(笑) って、オイっ!ミルち!
c0159512_1215444.jpg


☆帰りがけに、今日のブランチ、無性に食べたくなって「ケンタ」に寄りました。
  この時間は、まだお店の周りにも、中にもヒトがいません。さっさと買って帰りましょう。
  買っている間、オットと3人で待っていたウっちとミルち。
  ジ~っと微動だにせず、ワタシが戻るのを待っていたのでした。 その顔がまた可愛かった♪←親バカ。
  オットが一瞬こうして後に離れても、気がついていなかったらしい・・・。
c0159512_122349.jpg


 いつもは、パパ命・ママ命に分かれているように見えるウっちとミルち。
 それでも、やっぱり誰一人欠けても心配なんだな~、と思わせる一面です。




『お食事処か~さん』
 ・鱈、ルイボス茶&ニンジンのおかゆ、納豆、キャベツ、B&Bイースト、アマーニャ・ゴマーニャ、
  ハーブ&サプリ 他。
  ・・・冷蔵庫がカラッポだったので(汗)、残っているものを総動員・・・(笑)  
c0159512_12384155.jpg



 今日は軽くスープの日(プチ絶食明け)
 ・鶏胸肉、ブロッコリーの茎・&豆乳のスープ、カボチャ・ペースト 他
c0159512_12384636.jpg



ところで、我が家はご飯はわんSの方が先です。

夜のお散歩は、オットの帰宅後なので、夜7時半過ぎから8時、時には9時迄お散歩という事もあります。
食後でも時間を空ければ、歩く位のお散歩なら大丈夫でしょうが、
運動をする時もあるので、胃捻転防止の為もあり、わんSのご飯もお散歩後。
それからワタシ達が食べ終わるのを待っていたら、かなり遅い時間になってしまいます。
あまり遅い時間にあげるのも、寝る前の消化を考えるとちょっとね・・・、と思うので、
先ずはわんSのご飯が優先。
空腹過ぎて、胃液を吐くのもあまり良くないし・・・。我が家は夜ご飯は9時頃までがリミットかな~。

躾け上、良くないとされているけれど、カフェに行ったりした時はわんSが後にしているし、
そこで「先に食べさせろ~!」と吠える事も無く、、、。←切ない視線は感じるものの・・・(笑)
他の面でしっかりお約束事を守らせている限り、あまり問題も無さそうです。

一緒に寝る事に関しても、訓練が入ってからはOKにしているし・・・。(笑)
自慢できる事ではありませんが・・・。

他でも、普段の生活で、よく飛びつきはイケナイ!とされているし、大型犬は確かにそうなのだけれど、
「犬は嬉しいから、飼い主と触れ合いたいから飛びつくんだよ。だから、普段はやめさせても、
 ヨシ!コイ!と言った時だけ受けとめてあげる事も悪い事じゃない。」
という話を聞いて、なるほどなぁ~と思いました。
その為には、まずムヤミに飛びついた時には徹底的につっぱねて、イケナイと言う事を教える。
それから座らせて落ち着つく事を教え、イイコにしていたら、「ヨシ!コイ♪」で受け止めてあげる・・・
そういった段階があると思うのだけれど。
要するに、メリハリをつけるという事なのでしょう。
厳しさの中にも、しっかりとした意味がある。その根底には愛情が溢れている・・・。
そんなわんSとの日常生活が送れたらいいなぁ、と思えたのでした。
[PR]

by wendymilfy | 2010-02-02 13:16 | 日曜日 | Comments(4)
Commented by sorawanko at 2010-02-03 23:30
わかりますー
soraも2人で散歩してると
交互に顔見ながら
ふらふらして歩いてました。
どっちかがお店に入ったり
立ち止まったりしたら
もう「どおしよっ」って顔して・・・
Commented by wendymilfy at 2010-02-05 22:33
♪sorawanko さん
あ~♪ やっぱりですか?
そうそう♪ 交互に顔を見上げながら、あはぁ♪顔で歩いています(笑)
でも、どっちかが見えなくなると、もぉ大変。
ミルちなんか、オットが戻ってくるのを微動だにせず待ってます。
声をかけても知らんぷり・・・。耳だけふくらませてます・・・。
Commented by ガブリン at 2010-02-08 21:28 x
ああー。。。初日から一緒に寝ている我が家はいかにせん。。。この季節、みんな寒いもんですからワンズはわたしにぴったんこ乗っかってきて寝ています。40kgと27kgです。わたしの腰痛はこれが原因ですね。。。
Commented by wendymilfy at 2010-02-09 21:34
♪ガブリン さん
うひゃひゃ♪ 冬はワンズと寝るのが一番ですよね~
温かいし~♪ あの温もりはホント最高にシアワセ~~♡
初日から?! チャレンジャーですね~~(笑)
躾け云々よりも、「フトンにシッコされたら、ど~しよ~。」と言う思いがあって、コワくて出来なかったワタシです・・・(笑)

合計67kgに耐える腰・・・。どうぞお大事にして下さい・・・。(祈)
ワタシは毎朝、ミルちに顔をふんづけられながら、耐えています・・・
たま~に、朝、ほっぺたにミミズ腫れも見つけます・・・(涙)


<< ぶらり。KOMAZAWA      そうだったんだぁ。と思う時 ~... >>