2010年 01月 25日

安心する場所・・・。

今日も晴天なり~♪のウチミル地方。
ぽかぽか陽気と言えましょう、お出掛け日和です、が、、、オットは午前中は仕事〜。

お昼ちょっと前には戻って来たので、午後からは、我が師匠と共にドライブがてら、とある公園へ♪
ウっちもミルちもセンセイの事は大好き♪ ナンだか嬉しそうにウハウハとしていたのでした。


☆絶好の訓練日和とも言えましょう・・・。←ナニも知らないお気楽わんS
c0159512_22193974.jpg


☆こんなハーバーも見えます。
c0159512_22182854.jpg



・・・気持ちの良い雰囲気に、つい、ぽけら〜と・・・。

c0159512_22185533.jpg


☆ミルちはセンセイに、「益々タレ目になってきたね~。のんびり穏やかに暮らしてるのが分かるね~。」
  と言われたのでした。(笑) 
  ・・・うん、確かに・・・。
c0159512_2220295.jpg



・・・さて、せっかく会えたのだから、当然こうなるワケでありまして・・・。

☆まずはウっちから・・・
  「ウっち、いくよ~。」 と、スタートポジションに向い始まると、ウっちのスイッチが入ります。(笑)
c0159512_2221523.jpg


 紐付脚側で、ウォーミング・アップ。
 常歩や速歩をランダムに入れたり、コーナーを曲がる時等の、自分の身体の感覚やバランス、
 ウっちとの全体的なタイミングを確認。
 久々(ちゃんと訓練らしくやったのは2年ぶり)なので、しっくりこなかったりする時も・・・。
 納得がいくまで確認中。と言っても、犬の集中力は10分から15分。(慣れていなければ5分)
 その短い時間の中での凝縮した時間です。
 真剣にやれば、真冬でも汗ばむ・・・(笑)
c0159512_2221456.jpg


 少し慣れたところで、紐無脚側。
c0159512_2221385.jpg

c0159512_2221524.jpg

 ↑ 指導手の反省点:手ぇ(拳)、握り過ぎ~!


 「呼招」でも、しっかり走って来た。 頑張れ!10歳!←もうじき11歳(笑)
c0159512_22215970.jpg


 軽く一通り10科目を流しました。
 細かい位置調節は、少しずつ戻していくとしても、全て1声符でやったので◎。
 師匠も「ウっち、まだ全然衰えてないね~(笑)」 ハイ、そりゃもぉ、鍛えられ方が違いますから~(笑)
 まだ、行けそうだね、ウっち♪(笑)


・・・でっ! 肝心なのがこのお方・・・。

c0159512_22265474.jpg



ワタシ的に緊迫した状態だったので、オットとミルちの写真すら撮る余裕がありませんのでした(笑)

とにかく、最近のオットとの訓練を見ていても、全くもってダメダメちゃん・・・(泣)
甘えるわ、待てないわ・・・。 ココまでよくもまぁ崩れられるものだ・・・と思っちゃうくらい・・・。
競技会に出せるようなレベルぢゃ無い事は一目瞭然。
なので、このダメっぷりを師匠にご覧に入れ、しっかり喝を入れて貰おうと企んでいたのですが・・・、(笑)

まだまだ修正箇所があるものの、やるんだな~、コレが、1声符で・・・。
「おかしい・・・。やるワケがないんだけど・・・???」 ←この自信もナンだか悲しい・・・。
こんなミルちを見たのは2年ぶり位だ・・・。
師匠曰く、
「ちゃんと基礎は入ってるんだから出来て当然。指導手(オット)もワタシが見てるから、ピリっとしたでしょ?」
要するに、指導手次第って事なのだ・・・(泣)

とりあえず、ウっちもミルちも、まだ競技会には出せそうという事が分かった日。。。


久し振りに、とっぷり訓練の話が出来た日でした。
ただ単に横を歩かせる事と、「脚側行進」との根本的な違いの確認。
どうしても必要となってくる「義務感」の植えつけ方と楽しませ方。
家庭犬としての育て方とは、また違った考え方、やり方も時には必要になってくる、などなど・・・。
本当にまたひとつ勉強になったし、初心に戻れた想いです。

いつもの、のんびりとしたわんSとの生活も居心地の良い、大好きな空間だけれども、
真剣にわんSと向き合うこの時間も、ワタシの安心する、居心地の良い空間なのだと、改めて想います。

そして、まだ努力していきたいと思っています。
ウっちにはワタシの左足元が、ミルちにはオットの左足元が、安心できる場所であるように・・・。



それともう一つ、、、やっぱり、訓練は楽しい♪というコトも、再確認できた日なのでした。




『お食事処か~さん』
 ・牛スジ、サツマイモ&ニンジン(生)&リンゴ(生)&しじみ汁、サーモンオイル 他
  いつものふりかけ類&ハーブ&サプリ
c0159512_22255622.jpg


 ・忙しい日の簡単ごはん
  鶏ひき肉、卵、ニンジン&小松菜のおじや、オリーブオイル、B&Bイースト、他
c0159512_2226124.jpg




 
[PR]

by wendymilfy | 2010-01-25 00:02 | 訓練・競技会 | Comments(0)


<< そうだったんだぁ。と思う時 ~...      ひと安心♪ >>