可愛くてナンボ!

wendymilfy.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 09日

お散歩ごはん。

三連休の始まりの初日、皆さんいかがお過ごしでしょうか・・・。
オットは今日も仕事に出かけ、、、家では洗濯物がハタハタ♪と気持ち良さそうに干さっているそんな午後。
ワタシもちょっと休憩~~!

今年に入って気になる事が・・・。
昔からの訓練仲間・お友達のゴルちゃん もうすぐ13歳が心臓の疾患で急に倒れたというのです。
人もそうだけれど、急な気温の変化から心臓に負担がかかるという話はよく聞くし、、、
我が家も他人事ではありません。
なるべく室温と外気の温度変化の差を少なく、と思っても、なかなか難しい・・・。
(特に夏は無理っ・・・。だって、ヘケヘケ言ってるし、室内での熱中症もコワいらしい・・・。)
最近の冬は、日中ポカポカ、朝晩冷え冷え・・・。寒暖の差が激しいような気がします。
ケージで寝る事の多いウっちには、分厚いクッションベッド&パジャマ&ケージの周りにカバー、という
寒さ対策をしています。
いつまでも若い、バカい・・・と思っていても、ウっちも年齢的には立派にシニアさんだしね~、
ミルちも気圧の変化や気温の変化には、やっぱり要注意だな~と思うし・・・。

犬には犬の本能や自己治癒力があるとは思うけど、何だかんだ言っても「今時の犬」。
アレルギーや今迄考えられなかった疾患があるのも頷ける・・・。


☆何の脈略も無く・・・、この間の江ノ島でのウっち&ミルち。縦列駐車中・・・。
c0159512_13595142.jpg

c0159512_1575691.jpg
c0159512_1581210.jpg




・・・で、前置きが長くなりました・・・(汗)

昔、訓練仲間といつもの広場でわいわい♪楽しんでいた頃のお話。
日曜日の朝、仲間のご家族もそれぞれ集まって、そこはもうピクニック状態・・・(笑)
訓練・遊びも交えて1~2時間くらいはたっぷり楽しんでいました。
で、朝食前でもあるので、車の中で入れたてのコーヒーを外で楽しんだり、時には、スイーツなんかも・・・。
旅行に行ったり、食事に行ったり、楽しい時間を過ごしたけれど、やっぱりこれが一番♪

そんな時、たまに登場したのが この「お散歩ごはん」です。・・・ぁ、勿論ヒト限定です。
この「お散歩ごはん」は、まず簡単、いつもの食材、楽ちん♪が鉄則!
特に我が家の休日ランチは外食が多いので、朝はホントにかる~く。
いつもの休日の朝ご飯を作るくらいの気持で、時間も短縮。切るのも、最小限。フライパン一つでできる事!
手間をかけた「お弁当」ではなく、あくまでも「お散歩ごはん」(笑) ←要するに手抜き・・・。

お散歩なのだから、ピクニック弁当のように、場所を選んだり、荷物になってはイケない・・・。
バッグにポンと入り、片手で食べられる事。ドリンク類は近くの自販機で調達。

・・・で、

我が家の 『お散歩ごはん Part1』
 ・ウィンナー&スクランブルド・エッグのホットドッグ。
  (ケチャップの代わりに、作り置きのタマネギたっぷりのトマトソースでも可。)
  こんな簡単ホットドッグでも、皆で外で食べると最高にウマい♪
c0159512_1401210.jpg

・・・お弁当ならば、こだわりウィンナー&仕込んだザワークラウトにピリっと粒マスタードで♪ってのも良いけれど、
  超・簡単、その日の朝食の食材を取りまぜて。

 ちなみに、 ↑ はワタシの本日のランチとなりました♪(というか、急に食べたくなったので作った・笑)

他にも数種類あるけれど、それはまた追々・・・。
前の日の残りものを使っても良いし、とにかく簡単なのが一番。
メニューは皆さんのお好きなもので・・・♪

いつもの散歩がちょっと楽しくなる、気分は朝食以上お弁当以下の「お散歩ごはん」。
楽しいわんSとの生活のちょっとした我が家のスパイス。。。
コレ、結構お勧めです♪ 




『お食事処か~さん』
 ・鶏胸肉&砂肝&ニンニク&オリーブオイル(チキチキ風)、白菜&ニンジンのサラダ(生)、リンゴ酢、
  TinyTiny、納豆、B&Bイースト 他
c0159512_13595826.jpg


 ・鱈、白米&シイタケ&ニンジン&小松菜のおじや、長芋、納豆、明日葉青粒 他
c0159512_140331.jpg


 ヒトご飯が、チキンと白菜ときのこのクリーム煮だったので・・・、
 ・鶏胸肉&カブ&白菜&しめじ&ニンジン(&牛乳&片栗粉)のシチュー&炒り卵、
  POPGUN、他
c0159512_140723.jpg



 ・・・冬はこれから・・・。ワタシのテンションはまだまだ↓・・・。 個人的には、春が「新年」です・・・。(笑)
 少しずつ、「新年」に向けて計画を思案中・・・。そんな毎日です。
[PR]

by wendymilfy | 2010-01-09 15:01 | 日常&ごはん | Comments(6)
Commented by レトパパ at 2010-01-09 22:54 x
あけおめ~♪
昨年はウチミル家には色々お世話になりましたぁ~♪
今年もよろしくお願いしますね(*^^)v

巷で言う3連休の初日・・・。
オイラもしっかり仕事っす。。。。

つうか~ほんと最近のワンズもお気楽だよねぇ。
我が家のキッズもいつも常夏の部屋にいるようだしぃ~♪
下手すりゃ~オレよりVIP待遇じゃね?って感じなんだよね(泣)

てか・・・ホットドッグうまそーなんだけどぉぉ♪
ママちゃんの料理はいつもウマウマだからね~♪♪
なんか腹減ってきたから、マックでも行ってくっかな^^;



Commented by sorawanko at 2010-01-10 10:14
あら、おいしそう
あたしも
おそらからお食事処か~さんに
おりていこっと。
ごちそーになりますぅ。
Commented by wendymilfy at 2010-01-13 01:21
♪レトパパさま☆
遅ればせながら・・・(笑)、こちらこそ大変お世話になりまして、
本当にありがとうございました♪
今年は、もっもっとお世話して下さい♪(笑)

つうか~、やっぱりそうなっちゃう? ホントVIP待遇・・・(笑)
いまどきのコはね~~。(笑)

いやいや(汗)、そんなっ、恥ずかしいわぁ〜!
(・・・と、たまには恥らう・・・ぷぷぷ♪)
ハッチさんのお料理は天下一品だもの~~!
レトパパ、ハッチさんお嫁にちょうだい!!(笑)

今年も楽しい計画をたっくさん立てて、遊びまくりましょうね~~!
宜しくお願いシマ~ス!
Commented by wendymilfy at 2010-01-13 01:23
♪そらちゃん
あひゃひゃ〜、恥ずかしいんだけどね。(汗)
うんうん、そらちゃん、いつでも大歓迎だよ♪
いつでもおりて来てね!! 待ってるよ♪

でも、味は・・・保障しないからね~
そのあたり、よろしく・・・。(笑)
Commented at 2010-01-15 10:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wendymilfy at 2010-01-15 20:14
♪鍵コメ さん
今から、そちらにお邪魔しま~す!


<< お誕生日♪新年会♪ in 犬茶屋さん      ♪カンタ~ビレ♪な一日 >>