2009年 12月 20日

思いがけない大掃除・・・。

お寒ぅございます・・・。 ここ数日のサブさには閉口です・・・。
主婦の皆様、大掃除は順調でしょうか?

突然ですが、このクソサブい中、エアコンが壊れました・・・。 ええ、いきなり止まりましたの・・・。
(先週は、洗面台のシャワー台の部品が壊れました・・・。(修理・交換済。←オットが。))
何もこんな時にっ!と思いましたが、そこはポジティブなウチミル家、、、
「真夏ぢゃなくて良かったねぇ~~!」

これもね、きっと、たまにはエアコンも点検なさいよ~!というコトなのでしょう。
昨日は一日中、ファンヒーター君が大忙しでした。

で、日曜日の午前中から、早速分解作業に突入!勿論オットが。

 ・・・げっ、汚っ〜!!
c0159512_16475659.jpg
c0159512_1648044.jpg


 ちょこちょこと、部品を洗浄しながら作業を進め、やっぱり基盤の故障らしく、チマチマと修理。
 ついでに内部も徹底洗浄。フィルター類は家庭でも洗浄できるけれど、普段ココまでは・・・。
 「うへ〜 こんなによごれてたん・・・?と思う程、きちゃないお水が沢山出てきましたのです。)
 なかなかどうしてプロ並の仕事をしております(笑)←腕は確か(だと思う)。一家に一人いると便利(笑)
c0159512_1649622.jpg


 室外機も修理中・・・。
 初めて見る内部。まったくワカラン・・・。
 室外機の外部のフィルターも、目詰まりすると機能が低下したり・・・と、あまり良くないそうなので、
 埃や汚れはマメに掃除した方が良いらしい。たまにやってます。。
c0159512_1648519.jpg

 ・・・ちなみに、白い金網は タバサの脱走防止用・・・。数々の武勇伝有り・・・。



 オット曰く、今回は応急処置なので、後日しっかり部品交換した方が安心、らしい。
 現在も、修理&掃除は続いております・・・。果たして動くのか・・・?
 これから寒くなるしね~、エアコンが無いと辛いのよぉ~(泣) お願いよぉ、ア〜タ〜!


 お宅のエアコンは、大丈夫・・・?




☆そんな慌しい家の中、ウっちは危ないのでMy Room。
  おタバは、爆睡ちう・・・。
c0159512_16481296.jpg


 ミルちは相変わらずストーカー。←洗浄液の受け皿代わりですが・・・、気に入ったようで・・・。
c0159512_16481758.jpg



☆ところで、話変わって・・・。
 
 携帯電話が変わった(買わせた)コトを前記事にちょろっと載せましたが、、、
 
 大体が、「携帯電話なんて、電話とメールが出来ればいいぢゃんね。」のワタシなので、
 新機種にしたところで、その機能の3分の1も使っていないのです・・・。が、
 ここ数年「やりたいな~。」と思いながらも、面倒でなかなか出来なかったのが電話内のわんSの画像整と、
 住所録などの整理・追加。
 ここぞとばかりに、時間の合間を見て始めました。新しく増えたわんSの画像もPCから取り込んだりして、
 なかなか素敵なプチ・アルバムになりました♪
 ・・・が、所詮アナログ人間のワタシ。全てを携帯内の情報に頼るのは抵抗があるのよ。
 ココ最近、地震もあったし・・・。
 だって、何かあった時や電気が使えなくなった時、このテの物ってバッテリーが切れたら何の役にも立たないでしょう?
 しかも、携帯電話を使い出してからというもの、電話番号を覚え(られ)なくなった!!
 勿論、今は色々な便利なシステムがあるのは何となく知ってはいるけれど・・・。
 アナログに勝るものは無し・・・!(?)というワケで、手帳にもしっかり書き加える事にしました。
 改めて手書きしていくと、メルアドなどは「プっ♪」と笑ってしまうようなアドレスの友達もいて結構楽しい♪。
 手帳には、お気に入りの写真や、わんSの血統証等のコピーも収めてあります。
  
 こういう心配性な作業が始まると止まらなくなる・・・!(笑)
 
 色々整理をしていると、「おお!こんな物がっ!」の連発です。
 大切に仕舞い込んで、日頃忘れている物もあるのです・・・。(忘れていても大切・笑)
 大切な物や、友達から頂いた物、想い出の小物は出来るだけ身に付けておきたい。
 
 で、その一つが、ウっちが以前毎日付けて歩いていたDOGDEPTのシルバーの「ネームタグ」。
 確か、もう一度キレイに掘り直して貰ってピッカピカになって戻って来たのだけれど、
 ミルちを迎えたのと同時にお揃いのタグを作ってから、使っていなかったお気に入りの品。
 眠らせておくにはもったいないので、携帯に付けるコトにしました♪
 ワタシだけのプチ・マイ・ヒット♪です(笑) 
c0159512_16482613.jpg

 ・・・手帳は携帯と同じくらい大切です。 by アナログ人間



 さ~て、こうなると色々とアイデアが浮かんできてしまうのよね~(笑)←心配性から殆ど病気。

 これからも、少しずつ自己満足な小物を増やしていこう・・・♪ と目論んでおるのです。。。



 と、ここまで書いて、、、まだエアコン作業終らず・・・。
 そろそろサブくなってきました・・・。
 どうなる?! ウチミル家・・・。





 
[PR]

by wendymilfy | 2009-12-20 18:15 | 日曜日 | Comments(9)
Commented by あつ at 2009-12-21 23:52 x
こんばんわ~。
あ、あれっすよ。非常時のラジオも聞けてライトも点いて、手動でハンドル回して携帯電話充電できるやつ。何年か前に買いました。
自分はi-phoneに換えちゃったから、買ったやつ、docomoのfoma専用で父ちゃんしか使えなくなりました。
でもあるときっと便利ですよ。お勧めです。
Commented by トラとメリー at 2009-12-22 20:37 x
パパさん、器用ですね!うちにも来て頂きたいです。

タバちゃん、きれいに納まりましたね~!赤いバンダナが可愛いです。

ミーちゃんの目線の先には何が?!
Commented at 2009-12-24 09:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-12-24 09:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-12-24 09:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こはママ at 2009-12-24 12:45 x
パパさんすごいですね~!!!
我が家はフィルター洗浄のみして内部の大掃除は
15000円でメーカーに頼みました(T_T)
旦那さんがここまでしてくれると本当にありがたいですね~
いいないいな~
手帳・・・三か月坊主の私・・・来年はしっかり書こうかしら(^_^;)
Commented by wendymilfy at 2009-12-25 16:05
♪あつ ちゃん
ご無沙汰~~!
あ、そうだわね~、そういう物を色々物色するといいんだよね~。
前の機種が気に入っていたので、3年以上使っていたんだけど
オットも買い換えるって言うから、便乗しちゃった(笑)
なかなかいい感じです♪
Commented by wendymilfy at 2009-12-25 16:08
♪ トラとメリー さん
ひゃはは、ありがとうございます。
この系列には強いんですよ、うちのオット(笑)
お陰で助かっております。いつでも言ってね!(笑)

おタバは最近ずっとこんな感じで、暖を求めています。
ミルちは・・・勿論 パパをガン見です(笑)
Commented by wendymilfy at 2009-12-25 16:10
♪鍵コメ さん
ご丁寧にありがとうございます
こちらこそ申し訳ございませんでした~。
本当に色々とありがとうございました。。。


<< ドタバタ!ワイワイ♪ クリスマス♪♪      今年の収穫♪ ど~すんの?コレ... >>