可愛くてナンボ!

wendymilfy.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 16日

今年の収穫♪ ど~すんの?コレ・・・。

相変わらず12月・・・。今日も明日も12月・・・。
ワイワイ、と、それなりに忙しく過ごしております。
わんSも寒さを感じるようになったのか、我が家はいつも団子状態です・・・。
忘年会のお誘いもチラホラ・・・と。 あ〜、実感・・・。

プチ大掃除もチョコッとづつ・・・。
しかも、昨日からサブいのナンのっ!(凍)
窓拭きはね、暖かい日を選んでチョロっと済ませました。
残りの窓はオットに任せよう・・・(妻のたくらみ Part1)
それでもね、数年前に不要な物を半分は処分したお陰で、棚の中とかは、いつも8割(7割はムリっ!)の量を保ててね、
掃除もかなり楽ちん♪になったのよ。
後は、日頃使わない物は物置部屋にブッこむ!コレ、必須・・・。
物置部屋の整理も、オットに任せよう・・・(妻のたくらみ Part2)

昔、家事学の本を色々読んで、自分なりに取り入れてきましたが、
キッチンの周りや、その扉は、使った後に毎日軽く、換気扇も含めて週1回は洗剤を使ってキチっと磨き、
ブラインドやドアは、週1回マメに拭いておけば、大掃除もかなり楽ちん♪です。(えっ?みんなやってるって?)

・・・そんなウチミル家の12月の日常ですが・・・、


☆ミーちゃんもお手伝いしてるんですよ~!ヨイッショ!(・・・の、つもり。)
c0159512_10314526.jpg


 今年も金柑の時期がやって来ました。
 日頃、ナンのお世話もしていないのに、今年も沢山の実が生っていました。
 お世話をしていない分、無農薬ともいうけれど・・・笑。
 今年は、これが第二弾の収穫。
 そのまま食べても甘かった♪けれど、オットの大好きな甘露煮を作りました。(たまには妻も優しい・・・。)
 ナニやら去年風邪気味だった時に、コレを食べたら調子良かったらしく、、、 
 デザートの様に摘んでいます・・・。
 2本有る内の1本は、日毎に沢山の実が赤くなってきています。
 まだ、青い実が沢山・・・。暫く収穫オバさんの日が続きそうだ・・・。
 もう一本の木の方が実がぷっくりしていて美味しそうなのだけれど、まだ青い。
 ここ数日で、うっすらとオレンジ色になりつつあります。
 ・・・ナンだか、小学生の観察日記みたくなってきた・・・。(それ以下か・・・?)
c0159512_10321044.jpg


 金柑はまぁ良いとして・・・、
 こんなのも生っていたので、しかも「ど~にかしてくれ!」と言わんばかりに収穫時期に見えたので、、、
 仕方なく獲ってみた・・・。 
 みかん?と ナンだか知らない柑橘系・・・。(植えた本人に聞いても不明・・・。笑)
 (やっぱり、品種も分からないあたり、小学生以下・・・。)
c0159512_10321550.jpg


 獲ったはいいけど・・・、ど~すんのよ。コレ? しかも、まだ5~6個生ってたぞ。そろそろ収穫・可だぞ!
 正直言っちゃうとね、柑橘系は、ぽんかんとか、ネーブルとか、オレンジの方が好きなんだよね~。
 ・・・でも、ゼリーとか作って、頑張って食べるしかないのかしらん・・・。(好き嫌いも小学生以下・・・。) 
 こういう時、スイーツ系よりも3度のご飯の方が好きだと、ホント困る・・・(笑)

 「ミーちゃんは、きんかん大好きですよ~♪」
c0159512_10322035.jpg



 жжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжж

余談ですが・・・、今週はオットの誕生日がありました。
ワタシは、日頃の感謝の気持を込めて、←決して「暮れの元気なご挨拶♪」的な気持では無くてよっ・・・。
 「ア~タ♪ おめでとう~~~♡」 と、心からのお祝いの言葉を贈りました。
そして、祝・オット・バースディ記念♪に、新しい携帯電話を買って貰ったのでした♪ (うひひひひ〜。)




『お食事処か~さん』
 プチ絶食明けの夜ご飯。
 ・キチドク!さんのズッキーニ&色々入ったスープに、昆布出汁を加えてクスクスを少々煮て、
  豆腐、解き卵を加えたもの。&TinyTiny、pop gun、
  (後から、B&Bイースト、ビタミンハーブ、etc・・・を加えて・・・。)
c0159512_10322771.jpg

[PR]

by wendymilfy | 2009-12-16 11:29 | 日常 | Comments(11)
Commented by ハッチ at 2009-12-16 12:00 x
あらやだ!賢い主婦じゃないのよ~!毎日のちょこっとづつが
やっぱりたいせつなのね・・・わたしみたいにアタフタやっては
ダメなのね(笑)
かごを持ってるみーちゃん、とってもプリチー♪お口もモフモフ感
がなんとも言えない・・・。
パパさんお誕生日おめでとうございます♪いつまでも足元は
ビーサンのポリシーを貫いてくださいね~!
でも風邪ひかないように(笑う)ママがバースディ記念に携帯買って
もらうなんて・・ふむふむ!わたしもそうしようっと♪
Commented by グウママ at 2009-12-16 13:27 x
パパさん♪お誕生日おめでと~♪
これからもビーサン&柔らかな口調でキツーイ一言楽しみにしてます♪
ギリギリガールズはパパさんのファンですから♪(ホントのギリギリ(爆))

キンカン・・・私もどちらかというとネーブルとかオレンジとか糖度が12%ほどの柑橘類がいいかも(笑)
↑のみーちゃん可愛い~♪
これにキンカン入れて売りに歩けば「即完売」になりそう♪

パパさんへのプレゼントはモチロン「ビーサン」でしょ?でしょ?
Commented by 杏仁まま at 2009-12-17 00:05 x
妻のたくらみ♪わかるぅ~~(笑)
我が家もやっと重い腰をあげてプチ大掃除開始ですわっ
キッチンを大掃除したのに・・・なぜか・・・何を思ったか
今晩のメニューは揚げ物
自分のバカァ~~~なんて思いながらさっきテキト~に拭き掃除(笑)

パパさん、お誕生日おめでとうございます
私もやっぱプレゼントは「ビ~サン」だと思うのですが・・・
どうでしょう?(笑)
Commented by wendymilfy at 2009-12-17 22:48
♪ハッチ さん
あらやだ!ただ、ど~やって楽をするか・・・?しか考えてないわよ~(笑)
仕事&家事の他に、わんSとの時間・訓練の時間をなるべく取れるように
と思って、自分なりに考えたり、本を参考にしたりの苦肉の策・・・?
目標は如何に楽をするか?だからね~(笑)
無理しちゃダメダメ! 身体は労わらなくっちゃ・・・(笑)

オットへのお祝いコメ、ありがとうございます♪
ビ~サン・・・果たして、あれはポリシーなんだろうか・・・?
またぁ、そんなコト言われちゃったら、調子に乗っちゃうから!ホント・・・

そうそう♪ バースディ記念に何か買わせる!
コレ、新しいバースディのスタイルだとおも~の。(笑)
是非是非、お勧めよ~~♪
Commented by wendymilfy at 2009-12-17 23:00
♪グウママ さん
オットへのお祝いコメ♪ ありがとうございます♪
ビーサンもキツ~イ一言(笑)も、そろそろ卒業してもらいたいもんです。
ギリギリガールズ・・・?いえいえ、優しいオタスケガールズでしょ?笑
懐かしい♪(笑) また行きたいですね~♪

ぁ、やっぱりそうですか? 
キンカンは、結構助かっているので嬉しいんですけどね~。(笑)
ミルちも良いカホリに誘われて、煮たりしている間中ヘバりついてます。

プレゼント・・・、そうね、ファー付きのビーサンかな?(笑)
Commented by wendymilfy at 2009-12-17 23:08
♪杏仁まま さん
ふっふっふ・・・。たくらみは必要よね~(笑)
あ、わかりますぅ! キレイにした夜って、ナゼか揚げ物!
で、コロモ付けながらがっかり・・・(笑) 匂いもなんか残るしね~(泣)
揚げ終る頃には、もう体力も気力もダウン・・・。(笑)
もとのもくあみってヤツ・・・?

オットへのお祝いコメ♪ ありがとうございます~♪
ぁ、やっぱりビーサンが濃厚なのね~~。(笑)
そうね、変なカタログ(カメラとかレンズとか)をじ~っと見られるよりも、
さっさとビーサンを贈り付けたほうが得策かもぉ~~(笑)
Commented by wendymilfy at 2009-12-17 23:09
♪ハッチさん、グウママさん、杏仁ママさん
お祝いのお言葉、ありがとうございます。
やっと、ハタチになりました・・・。
                      by ウチミル家オット
Commented by 杏仁ママ at 2009-12-19 04:27 x
あら・・・?ウチミルパパちゃんって
私と同じ年だったのね?爆!
やっと大人じゃ~~ん♪
Commented by yiwase3 at 2009-12-19 08:38
アタクシとも一緒だね・・・。
成人式で会えるかね??
ピンクの振袖で行くからね~♪
Commented by wendymilfy at 2009-12-19 22:22
♪杏仁ママちゃん
同級生でしたか!もうちょっと若いかと…(笑)

早くも雪遊び…、、楽しそ~ いいな~♪     by ウチミルパパ
Commented by wendymilfy at 2009-12-19 22:28
♪ゆみちゃん
絶対だぞ。絶対ピンクの振袖だぞ!二の腕ピンクに塗ってもダメだぞ。
じゃあ横浜アリーナで待ってるから。
                          by ウチミルパパ


<< 思いがけない大掃除・・・。      ふれあい♡Sunday♡ >>