可愛くてナンボ!

wendymilfy.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 10日

朝です!お散歩です♪ ・・・と、忘れていた夢。

最近、非常に非常にお忙しです。。。 あ、オットが、です。
なので、必然的に母子家庭状態・・・。(忙)

・・・で、朝のお散歩にちょろりといつもの公園へ・・・。

c0159512_15361435.jpg



☆「あひ~。・・・まだネブいよ・・・。」顔のウっち &「朝ですね~♪おタンポですね~♪」顔のミルち。
c0159512_15362288.jpg

 ・・・我が家の朝は対照的だ・・・。

c0159512_15362946.jpg

c0159512_15363686.jpg
c0159512_15364015.jpg


☆ナニかの匂いをキャッチした模様・・・。
  「ふごふご・・・♪」
c0159512_15364899.jpg
c0159512_15383038.jpg
c0159512_15383676.jpg



相変わらずお気楽に過ごすウっち&ミルち。
ウっちはお陰様で心身共に変わらず元気に、チャカチャカ♪しているし、
ミルちもこれまたお陰様で、すっかり元通りにボールを追っかけたりして元気一杯だ。

そこで最近、私達がチラっと思うこと。。。
「もう一度リンクに立ってみようかな~。」
ミルちに関しては、もう二度とそんな事は思わないだろうと思っていた。
ただ、元気でいてくれれば、それでいい・・・。ずっとそう思ってきた。
勿論、今でも、これから先も、その想いは変わらない。

でも、私達の競技会は「犬と一緒に楽しむ事」だ。
もう一度ミルちとリンクで楽しむのも悪くない・・・、そう思い始めた。(やるのはオットだけれど・笑)
そして、そんなオットとミルちのリンク上の姿を、もう一度見てみたい・・・、そんな風にも思う。
もう、何かを目指したり、あわよくば結果を求めたり の競技会は卒業したと思っている。
2人とも良く頑張ってくれたし、もう充分だと私達は思っている。

そして、ウっち・・・。
コミュニケーションを上手くとる事が出来なかったワタシとウっちの関係は、
「訓練」から始まったと言っても過言ではないだろう。
その中から、犬を心から褒める事の喜びを学び、意思の疎通を深め、一緒に遊ぶ事を学んだ。
「訓練をする為に生まれてきたようなコだね~。」と訓練士の友人にも言われる程、
最初でこそ抵抗感を示していたウっちは、砂が水を吸収するように、教えた事を覚えていった。
元が怜悧な性質だったのか、無駄な動きも少なく、目指していた見栄えの良い服従をしてくれた。(と、思う)

何時だったか、競技会の帰り道に、その友人の彼女が言った。
「ウっちだったら、10歳になってもできそうだね~。」
ワタシもその言葉に笑っていた。「きっと、その頃には動きもノッソリだろうなぁ~。」なんて言いながら、
ウっちとの遠い未来を想っていた。
その時は、そんな年齢になってまで競技会に出すつもりもなかったし、
ましてや10歳になったウっちを想像すら出来なかった。
けれど、その時、ワタシの中で朧げながらも、それが小さな夢になった事も事実だった。

あれから何年経ったのか・・・。
今、目の前にいるウっちは元気にチョコチョコしていてくれる。
ミルちの病気の事があってから1年ちょっと、見学に行くことはあっても出陳までは考えなかった競技会。
「もう一度、やってみようか?」
そう言って、ウっちを動かしてみる。 
そりゃ、あの頃に比べて動きは劣ってきているだろうし、現役バリバリのコ達には敵わないだろう。
けれど、あの頃深く身体に沁み込ませたタイミングは、あの頃のままだ。
何よりも変わらないのは、「次は?ねぇ、ナニする?」というウっちの瞳。

それはミルちも変わっていなかった。
オットだけを見つめて歩く姿、楽しそうな顔・・・。
ミルちのオットへの集中力は、ウっちのワタシへのそれ以上だと思う。
オットが離れた所で呼んだ時の走りっぷりは、身体がバラバラになるんぢゃなかろか?と思う程、
砂埃を舞い散らかす程だ。(笑) ←一頃は「呼招」のミルち、と呼んでいた頃もあった・・・(笑)
客観的に視ても、とにかく反応が良いので、「動かしていて面白いコ」だとも思う。(褒め過ぎかちらん?)
そして、身体が小さい分機敏な動きもミルちの大きな長所だと思う。
今でもそれは変わらない。
忘れちゃイケないのは、最大の欠点(?)と言われる「甘えっぷり」までも。
そしてかな~りの位置調整の必要有り・・・(笑)←ココ、大事。

・・・まだイケるかもしんない♪
そんな風に思う今日この頃・・・。

そう、結果を気にせず楽しむ事。何かを頑張ること。運動会だからね・・・!(笑)
競技会はそんなにアマいもんぢゃぁないよ!って、分かっちゃぁいるんだけれども・・・。(笑)

我が家で繰り広げられるわんSとの日々の、ちょっとしたスパイス。
さて、実現されるかどうか・・・? どうなんでしょう・・・?(笑)
[PR]

by wendymilfy | 2009-12-10 16:57 | 日常 | Comments(4)
Commented by ユジン at 2009-12-11 00:32 x
12月って何かと忙しいですよね。主婦もやること多いしね~

競技会に向けて練習することで、大切なパートナーとしての絆が
また深まるのでしょうね。
ウっちゃんは練習していた方が若返るかも!
「あたしまだいけるじゃん!」ってね。

ミーちゃんも健康の心配はもうしなくてもよさそうだし、
でたい!そう思った時がチャンスなのかも!
せっかくの才能は生かさなくちゃ!応援してますよ~
Commented by wendymilfy at 2009-12-11 18:11
♪ユジン さん
本当にね~。毎年、毎年 どんより・・・してしまう時があります(笑)

競技は、やってみよっかな?程度で、ぬる~い気持なんですけど、
無理せず、のんびりやってみてもいいかな~と思っています。
そうなんですよ!ウっちなんかね、ホント、ボケ防止には打ってつけらしいです!&ワタシも!(笑)
色んな刺激があるので、楽しいと思います♪

いえいえ~(恥)才能なんて、そんな大それたモノぢゃぁないんですけど、
ただ、2人とも色々な意味で図太いんで・・・(笑)、競技に向いていただけだと思います。
周りにはもっとスゴイ子達が沢山いるんですよ~。
我が家なんて、もぉ、おこがましくって・・・。(笑)
Commented by グウママ at 2009-12-14 09:43 x
病み上がりの私の心をじんわりとさせてくれました(涙)
ママの思いとか考え方、そしてその割りにあま~くて(笑) て、ママに共感することがたくさんで嬉しくなります♪

私も久々グウと訓練復活させているところ♪
ウッチちゃんと違ってグウタンは「競技には向かない犬」だけれど(笑)
何気に訓練楽しそうなのが嬉しくて♪
ゴルフだって、野球だって今、シニア頑張っているんだもの。
競技会だって「シニア」頑張るぞ(笑)
で・・・いつ頃復帰予定??? 楽しみにしてま~す♪
Commented by wendymilfy at 2009-12-14 22:36
♪グウママ さん
病み上がり・・・? だ、大丈夫ですか?(オロオロ・・・)
ぶふふ!ワタシは基本的に押えるトコだけ押えたら、後はとことん甘~いですよ~(笑)
だからね、たまに自分に喝を入れて、自分をある程度追い詰めないと
ダメなんですよ(笑)
ぁ、でも、犬は追い詰めたらダメダメですよね~!

さっきの続きになっちゃうけど(笑)、(ありがとうございました♪)
ワタシの中の「向いてる」は、リンクの中でも指導手と一緒に楽しめる♪なので(笑)、
グウタンは、しっかり向いてると思いますよ~~!

ホント!シニアをナメたらイケないぜ!(笑)&指導手も・・・?(笑)
(オット曰く、頑張れ!老体コンビ だって・・・。ひつれいでしょぉ?・怒)
ウっちと一緒に、ボケ防止程度にガンバロって思います。。。


<< ♪気が付けば丸2年目      カサコソ♪探検隊。 >>