人気ブログランキング | 話題のタグを見る

可愛くてナンボ!

wendymilfy.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 01日

掃除が進まないワケ。

とうとう今年もやってきた・・・師走・・・。
段々手抜きになってきているので、だからナニ?と開き直っておりますの。ええ。

わんSのフィラリアも今月で今年は終り。
昨日の夜、定期健診を兼ねて病院に行って来ました。
最初に体重測定。ウっちは7.3kg、ミルちは22kg。2人とも案の定減っていた。
2人とも春からポテっとしていたけれど、許容範囲内だったので、真剣なダイエットはしませんでした。
ご飯は変わらずだけれども、オヤツの量を減らしていたので想定内の結果。
ウっちはもう少しあってもいいね。

ミルちは、院長センセに、足腰を「あ~でもね、こでもね・・・。」といじくられ、
前後交互に、二歩脚で、トトトトト・・・・!と歩かされたり、「一体ぜんたい、コリはなんなんですかぁ?」と困惑顔(笑)
終ると「うわ~ん! センセになんか変なコトさりましたよぉぉ~!」と、オットに飛び付いて助けを求める・・・。
・・・毎回の事です。
「うん、神経系も全く問題無し!薬も今のままだったら副作用の心配もないから、このままでいこうね。」
と、嬉しいお言葉。
ウっちも、もしも~し(聴診器で心音等を検診)をしてもらって、「アナタも大丈夫だね♪」。
・・・これも毎回の事ながら、ホっ♪とする瞬間です。

特に問題が無い時に、あまり病院には連れて行きたくないのだけれど(他の空気感染の病気が怖いからね)、
やっぱり、診てもらうと安心・・・。


・・・で、今日は・・・、プチ大掃除。


掃除が進まないワケ。_c0159512_1643149.jpg

 ↑ かまってもらえないので、毎年毎回不評な行事・・・。


とりあえず時間を作って、見えない所からチマチマ始めます。
今日の標的は「良く使う収納庫」。シーズン毎のわんSグッズが殆どですが・・・。
毎年、自分が使いやすいように使い勝手や収納を変えたりします。

懐かしいモノを見つけてはしみぢみ・・・。


☆これは・・・、
  ウっちが訓練を始めた頃のチョークチェーン&リードの数々。お友達の手作りもあります。
  もぉ、ポロポロ・・・(笑)
  でもね、訓練の入りが深くなっていく程に傷み方も違うんだよ。
  他に何本もあるのだけれど、これは特別に思い入れのあるリード達。訓練の想い出が一杯だね・・・。
  赤い10mのロング・リードはオットの手作り。←ナゼかワタシぢゃない・・・(笑)
  呼び戻しの出来ないコだったウっちは、よくコレで「トン、ころろん!」と転がる程引き戻されてたね~(涙)
掃除が進まないワケ。_c0159512_165595.jpg

 (ちなみに、もう1本 もっと想い入れのあるリードがあるのだけれど、それはいつもバッグに忍ばせている・・・)
 ↑ 究極のバカ親。



☆これは・・・、
  ミルちの生まれて初めてのリードだね。身体に合わせてウっちサイズの細いもの。
  コレを付けて、毎日ワケも分からず張り切って生きてたね~(笑) 楽しそうに歩いてたね~♪
  リードは命綱だから、咬む事は禁止してたけど・・・それでも結構傷んでるね・・・(笑) 
  元気印が一杯でヨロシイ♪ 
掃除が進まないワケ。_c0159512_165911.jpg


  どれも全て、あの頃の お散歩兼訓練用。 
  今でこそ、お出かけ用なんかもあるけれど、毎日使う訓練用リードは手に馴染んだものが一番。
  競技会用なんて、尚更手に馴染んで、使い慣れたものが良かった。
  どの科目もまずはリードで導く事から始まるし、「招呼」や「行進中」等は付けたままだったりの時もあるから、
  地面に引き摺られたり、ポン!と置き捨てられたりで、あっと言う間にボロボロになっちゃったね。

  心と心を繋ぐ、手を繋ぐような想いにさせてくれるリードだから、どれも大切な1本です。



☆ハっ!これは・・・、
  涙無しぢゃ語れない、ウっちの「ダンベル持来強制」で使ったダンベルちゃん。 
  ボロボロに削れてる方は、パピーミルちの悪戯の痕・・・。(笑)
  真ん中を咥えるのを嫌がり、端っこを咥えていた痕や、
  真ん中を咥えて持って来ても、ワタシの横に付いた時のシャンク(しっかり咥えずに口の中で咬み直す)痕。
  ↑ これを直すのにも苦労したよね・・・。  
  競技会で「コレ、ちょっと小さすぎです。」と言われて、もっと大きなプラスティック素材のに変えたけれど、
  このダンベルから始まったんだよね~(しみぢみ・・・・涙)
  あまりの辛さに、どれ程途中で諦めようと思った事か・・・。
  でもね、嬉しそうに咥えて走ってくるウっちを見た時、本当にやって良かった!って思えたんだよ。
  よく頑張ったね!! 
掃除が進まないワケ。_c0159512_1651418.jpg


  あの頃のウっち&ミルちの毛も、地面の埃もそのままに(・・・洗えよっ!・笑)、
  ウっちとミルちと頑張った日々の想い出が沢山詰まった、ワタシの宝物達なのです・・・。


 ・・・そんな想い出に浸り、保管作業に追われていたらば・・・、あっと言う間に時間が経っていた・・・。
 こんな事ぢゃぁ先が思いやられる・・・。
 いつになったら終るのか?! ウチミル家の大掃除・・・。


☆早く終らせて遊んで欲しいミルち withボールちゃん。
掃除が進まないワケ。_c0159512_1651848.jpg

  ・・・わかった、わかったからっ・・・。(汗)

by wendymilfy | 2009-12-01 17:15 | 訓練・競技会 | Comments(6)
Commented by jmm-mama at 2009-12-01 19:38
そうそう うんうん 分かりますよぉ^^
いっぱいいっぱい思い出が詰まってて・・・進まないのよ大掃除^^;
あっそうそう これこんな事があったなぁ~なんて
どれもこれも大事に大事にとっておきたいから 溜まる溜まる アハッ

検診結果ふたりともOK印で大変よろし!
なにより嬉しいことですもんね♪^^v
Commented at 2009-12-02 07:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by グウママ at 2009-12-03 11:30 x
そうそう、大掃除のはずが「思い出」に慕ってしまう・・・よくある♪
探し物の途中でもあるよね~♪
グウタンがパピーのときにしていたリボンとね、スヌーピーの絵柄のついた小型犬用の首輪♪大事に取ってある。
エルフが来たときに使おうと思ったら、既に入らなかった(爆)

みるちゃん ホント奇跡の回復で先生もきっと嬉しいのでしょうね♪
皆健康でヨカッタね♪

ところで↓のパピー もしやお家にいるのでは???(笑)
Commented by wendymilfy at 2009-12-03 12:41
♪ jmm-mama さん
ねぇ?溜まりますよね~~!
自分のモノとか、他の物って、ワリとバンバン捨てられるほうなんだけど
(ていうか、整理しないと収納スペースがっ・・・笑)
わんSのものって、捨てられないんですぅ・・・
皆さん、同じなんですよね!うふふ♪

はい!お陰様で2人とも元気印です♪
ものより何より、実物が(笑)側にいてくれる事の方が大切ですものね!
ママさん、いつもありがとう~~!
Commented by wendymilfy at 2009-12-03 12:43
♪鍵コメ さん
はい、伺っておりますよ~!
ご丁寧にありがとうございます。
後程、ご連絡させて頂きますね。
Commented by wendymilfy at 2009-12-03 12:56
♪グウママ さん
そうなの・・・。一向に進まない大掃除・・・(笑)
そうそう!特にパピーの頃のを見つけてしまうと、ぅぅ・・・ってなっちゃう!
こんなに小さかったんだな~、しみぢみ~~みたいな(笑)
みんな同じで、きっと溜め込んでるんだろうな~~(笑)

お陰様で、センセも笑っちゃう程元気なミルちです。
1年経って、問題もなさそうなので、久々にオットが訓練したのね?
そしたら、脚側以外はもぉボロッボロ・・・(泣) 位置がね~。
少しずつ感を取り戻してもらおうと思ってマス・・・(笑)

↓のパピーちゃん、まだいませんよ~(笑) てか、無理っ!(笑)
かな~り自己主張がハッキリしてて、お転婆になりそうな予感・・・(笑)


<< ひっつき犬とキャンドル。      あれこれSunday。。。 >>