人気ブログランキング | 話題のタグを見る

可愛くてナンボ!

wendymilfy.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 13日

写真展「2009犬たちからの贈り物」へ・・・♪

11月13日(木)、今日は楽しみにしていた日♪
YTDC~山梨セラピードッグクラブ の皆さんの写真展「2009犬たちからの贈り物」にお邪魔しました。

休日も出勤でお忙し、だったオットも嬉しそうに中央高速を車を走らせ、、、
会場で待っていてくれたのは、milow@さん&タンちゃん、masumiさん&チャイ姉さん、ラテぽん、
そしてクラブの主催者、中村 幹先生、奥様のけみさん、クラブの皆さん&可愛いわんS♪
写真が上手く撮れていなかったので残念ですが、懐かしいわんSがお出迎えしてくれました♪
久し振りの再会にテンションも高っ!!
写真展「2009犬たちからの贈り物」へ・・・♪_c0159512_13205260.jpg


え~、そんなテンション上がりまくり!な飼い主でしたので、上手く詳細をお伝え出来かねます・・・ので、
詳しくは milow@さんmasumiさんとこでお楽しみ下さい♪


☆タンちゃん♪ この笑顔に会いに来たんだよ~♪
写真展「2009犬たちからの贈り物」へ・・・♪_c0159512_1321279.jpg


☆尊敬する中村先生とご挨拶♪ デューク君も元気にニコニコ顔で迎えてくれました♪
写真展「2009犬たちからの贈り物」へ・・・♪_c0159512_13211973.jpg


写真も去年より多くて、笑顔いっぱいの素敵な写真で溢れています。
詳しくは語りません。是非その目でご鑑賞下さい、そして感じて下さい!
これは必見ですよ、皆さん!!


☆会場の近所にある公園で、みんなで少しお散歩もできました・・・♪
写真展「2009犬たちからの贈り物」へ・・・♪_c0159512_13212890.jpg


☆本日はタンタンBの顔です。きりりっ!
写真展「2009犬たちからの贈り物」へ・・・♪_c0159512_13213580.jpg


☆ミルちもナンだか嬉しそうで、歩き方もピヨピヨ・・・(笑)
写真展「2009犬たちからの贈り物」へ・・・♪_c0159512_13351921.jpg


☆初対面のチャイ姉さん♪ 会いたかったよ~♪ 巻き毛クルクル、美しい♪
写真展「2009犬たちからの贈り物」へ・・・♪_c0159512_1335336.jpg


☆生のタンちゃんに、しばしウットリ・・・♪ ああ、可愛い・・・(汁)
写真展「2009犬たちからの贈り物」へ・・・♪_c0159512_1335385.jpg
写真展「2009犬たちからの贈り物」へ・・・♪_c0159512_1335435.jpg

 ・・・でもね、あのプチ事件のコトは、ワタシからは言えないよぉぉぉ~(笑)


☆会場に戻り、美味しいコーヒーなんぞ頂きながらのんびり・・・。
  チャイ姉さん そして、ご夫婦(笑)のラテぽん(夫)&タンちゃん(妻)は勿論の事、
  チャイ&ラテ姉弟と初対面のウっちもミルちもすっかり馴染んでこの通り・・・(笑)
  みんな、野イヌ達を受け入れてくれてありがとう~♪
写真展「2009犬たちからの贈り物」へ・・・♪_c0159512_13214781.jpg


 「ラテぽんば~い♪」 このフレンドリーさ、無邪気なキャラに、ワタシはすっかり参ってしまった・・!
 ぅぅ・・・、可愛すぎるぞ、ラテぽん♪
写真展「2009犬たちからの贈り物」へ・・・♪_c0159512_13215559.jpg


☆暫くすると・・・、
  ひよこ組な、ちっちゃなお客様がゾロゾロと・・・。
写真展「2009犬たちからの贈り物」へ・・・♪_c0159512_13222264.jpg


 
 タンちゃん、出番ですっ!
写真展「2009犬たちからの贈り物」へ・・・♪_c0159512_13222966.jpg


 ・・・いつの間に、チャイ&ラテ&ミルちの周囲にも保育園児の皆さんが・・・(笑)
写真展「2009犬たちからの贈り物」へ・・・♪_c0159512_13224212.jpg


 ・・・ちょっと、ア~タ達 いい帽子被ってるぢゃぁないの♪(笑)

 最初はちょっと戸惑いながらも、大人しく触られているミルち。
写真展「2009犬たちからの贈り物」へ・・・♪_c0159512_13225059.jpg


 ウっちも囲まれ、シッポをフリフリ♪ 子供はお手のモノのウっち(笑)
写真展「2009犬たちからの贈り物」へ・・・♪_c0159512_13225762.jpg


 「散歩させてぇ~♪」とリードを持ちたがったり、「ダッコしたい~!」と興味深々の園児達。
 恐るべし、保育園児パワー! 先生、お疲れ様です・・・(笑)
 すっかり、「セラピードッグもどき」になっていたウっち&ミルちなのでした(笑)


☆こちら、正真正銘・認定犬のタンちゃま。 お仕事をしっかりこなします。
 新聞、TV局の方々の取材中。沢山の方々が興味を持ってくれますように・・・。
写真展「2009犬たちからの贈り物」へ・・・♪_c0159512_132347.jpg



☆皆で記念撮影♪ ちゃっかり入り込む・・・。
写真展「2009犬たちからの贈り物」へ・・・♪_c0159512_13231266.jpg

 いやぁ~、賑やかだったけれど、本当に可愛い子供達でした♪ わんSを可愛がってくれてありがとう!
 自分よりも弱い者を守れる、関心を示せる、優しくて強いヒトになって欲しいなぁ・・・。


☆さて、一休みのランチにやって参りました♪
 お野菜たっぷりの一品♪
写真展「2009犬たちからの贈り物」へ・・・♪_c0159512_13233176.jpg


 当然、爆裂ガ~ルズ・トーク真っ最中!!
 積もりに積もった話題に夢中の飼い主を横目に、、、

 ・・・チャイ姉さんはクールな態度で・・・。
写真展「2009犬たちからの贈り物」へ・・・♪_c0159512_13233853.jpg

 
 ・・・タンちゃんはテーブルの下で何やら怪しげな微笑を・・・(笑)
写真展「2009犬たちからの贈り物」へ・・・♪_c0159512_13234549.jpg


 ・・・ウっちとミルちは少々お疲れモードでウトウトしたり・・・。
写真展「2009犬たちからの贈り物」へ・・・♪_c0159512_13235686.jpg


 ・・・ラテぽんは、ひたすら・・・ナニを待つ・・・?(笑)
写真展「2009犬たちからの贈り物」へ・・・♪_c0159512_13252099.jpg


 ・・・zZzzZzなタンちゃん♪
写真展「2009犬たちからの贈り物」へ・・・♪_c0159512_1326970.jpg


☆会場に戻り、中村先生による タンちゃんBのデモンストレーションを見せて頂きました♪
  先生の動きにぴったりと合わせるタンちゃん、キミは素晴らしいよ! 
写真展「2009犬たちからの贈り物」へ・・・♪_c0159512_13262273.jpg


 ・・・オコガマシクも、タンちゃんのリードを持たせてもらって(恥)、「アトヘ!」
写真展「2009犬たちからの贈り物」へ・・・♪_c0159512_13263065.jpg

 不出来な指導手もどきに、タンちゃんオロオロ・・・。 ごめんね~(泣)


☆milow@さんもお忙しい中、ずっとワタシ達と行動を共にして頂き・・・、
  なんだかお邪魔しに来たようで・・・すみませんでした・・・。

 わんSもすっかり打ち解けた模様。 
 チャイ姉さんの背中にぴったりとくっ付く程寄り添って寛ぐミルち♪
写真展「2009犬たちからの贈り物」へ・・・♪_c0159512_13274154.jpg


 飼い主がわいわいキャイキャイ♪と まったり、和気あいあい♪と寛ぐ中、


 先生と一緒にお仕事に勤しむ?タンちゃん。(笑)
 「そっちはナンか・・・たのしそうだね・・・。」
写真展「2009犬たちからの贈り物」へ・・・♪_c0159512_13264520.jpg



☆本当に、ヒトとわんSの眩しい笑顔一杯の写真が盛りだくさんの写真展です。
 生き生きとした、頑張るセラピードッグの姿がそにはあります。
 お近くに行かれる際には、是非足を運ばれては如何でしょう?
 笑顔一杯のわんSが迎えてくれますよ♪
写真展「2009犬たちからの贈り物」へ・・・♪_c0159512_1326556.jpg


・・・セラピードッグに触れる度にいつも思う事。それは、、、
 訓練も競技も楽しいけれど、頑張った事は こんなに優しい道にも繋がっているんだと言う事。
 これも ヒトと犬の本来の姿なんだなぁ、と再確認させてくれます。
 中村先生、けみさん、メンバーの皆さん、そしてmilow@さん、masumiさん、
 優しい時間をありがとうございました。 
 (そして沢山の美味しいお土産まで・・・(涙)、ありがとうございました。)




『お食事処か~さん』
 ・オーストリッチ肉&鱈、野菜 他。
写真展「2009犬たちからの贈り物」へ・・・♪_c0159512_13275014.jpg


 ・カンガルー肉、野菜を加えて炒り豆腐、 他。
写真展「2009犬たちからの贈り物」へ・・・♪_c0159512_13275526.jpg


by wendymilfy | 2009-11-13 13:37 | お友達 | Comments(14)
Commented by グウママ at 2009-11-13 16:19 x
セラピードッグの素晴らしさは本当に凄いことだと思います。
これこそ、どの犬でもなれる・・・て分けではないのだと思います。
オビよりもアジよりも何よりももしかしたら「素質」が大切なのかも。。。
ただ、大人しければよい、ただ人が好きであればよい・・・だけではないのだろうなあと思ったりして・・・。
本当に感服します。

一時グウはご近所のボランティアの会の試験受けたけれど「不合格」
でした・・・。男の人がちょっと苦手だったから・・・。
何でも来い!のエルフならいけるかな?
エルフがもうちょっと落ち着いたら「お役に立つ」ことしてみたいと思います。。。

それにしても・・・ヒヨコに囲まれたヒヨコ(ミルチ)可愛い~♪
うっちもヒヨコの相手お疲れ様でした♪
Commented by ジュリーママ at 2009-11-13 19:38 x
セラピー犬私も憧れました?私も昔から犬は小さい時からいたのでまた飼って見ようとある、イベントで見たら、2匹のセラピー犬をしている飼い主さんに飼い易いですよ?でも、実際自分のゴールデンでは、ぜんぜん、違っていました、地道に家と外、犬のお友達と遊びながら家庭犬で暮らして行く犬?セラピー犬は、またこれがひと味違い私はそのイベントを見た時に先住犬の方が吠えないです?自分の吠えた声に驚くです?ジュリーなんかぜんぜん正反対です、お腹が空けば、吠えて要求するし?ぜんぜん、違っていました、体だけ大きいのに意外と、食べる事だけ命を燃やす犬ですよでもセラピー犬は絶対いいですね心を掴むといったら良いでしょうか?見ているだけで和む感じがします。
Commented by リロママ at 2009-11-13 22:33 x
先日はどうもありがとうございました!緊張しまくりでした(^^ゞ
セラピードッグ達の顔ってこんなに優しいのですね~!!何か写真見てるとじ~んとくるものがありますね!

私はウッチとミルチに会うと癒されてます~♪
ほんと可愛い♪

パパさん服はあったかでしたが足は・・・!!驚きでした(?_?)
Commented by milow@ at 2009-11-13 22:42 x
ウチミル家の皆様、昨日は遠いところをお越しいただいて本当にありがとうございました!
記事を読んでジワッときました。手作りで垢抜けない写真展ですが
ママさんみたいに感じていただけたら
みんな心からやりがいを持てそうです。
パパさんはお忙しかったのですね。
無理に日程を合わせていただいて申し訳ありませんでした。
ウッち&ミルちに再会できて
メンバーは大喜びです\(^o^)/

はい。
当事者の口からパッキリ言っちゃいましょう。
「タンタンがウンコ食いましたー」
・・。
何か上のコメントでセラピー犬をほめてくださっているのに
申し訳ない気持ちでいっぱいです(泣)
ウンコ食うセラピー犬は世界広しと言えどもタンタンだけだと思いますので
どうか幻滅しないで下さいませ<(_ _)>



Commented by masumi at 2009-11-13 22:43 x
昨日は、お疲れさまでした!
本当に優しい時間でしたネ。
写真はどれも素晴らしくて、タンタンBもかっこよくて。
ウッちとミルちもお利口さんで可愛くて、楽しい一日でした♪

タンタンAを見たことがないとは、なんとも貴重(笑)
今度はゆっくり遊んで、夜も語り明かしたいわー。
声を枯らして。

また遊びましょうね!
Commented by ユジン at 2009-11-13 22:48 x
セラピー犬の写真展にいかれたんですね。
セラピー犬というとNHKのディロンを思い出します。
犬は慰めの言葉を言いませんが、ただ黙って寄り添ってくれます。
その温かい包容力に癒されるのかもしれませんね。
何も言わずに寄り添うって人間にはなかなかできないものです。
人間はどうしてもジャッジしてしまう。でも犬は違います。
言葉で説教しなくても受け入れてもらえたと感じたとき、人は自分から心の扉を開いていくものなんですよね。
病人や老人だけじゃなく、犯罪者にもセラピードッグが活躍できるようになって欲しいです。一部の刑務所で始まっているようですけど。。

ウっちゃんもミルちゃんもおとなしいんですね。
エルフは始めての場所はおどおどしてしまって。。。
どんな犬でも結局のところ飼い主との信頼関係がしっかりできてることが
大事ですよね。
Commented by トラとメリー at 2009-11-13 23:55 x
タンちゃん、お利口さんなんですね~!優しい目を見ていたら、私も優しい気持ちになりました。

ウッちゃんもミーちゃんも、大勢のちびっこさん達に囲まれても大丈夫なんですね!さすがです!
Commented by wendymilfy at 2009-11-14 23:09
♪ グウママ さん
みんな本当に優しい瞳をしていて、可愛いんですよ♪

確かにこれは「素質、適性」が大切
なんだと思います。
訓練とか競技も、良い、悪いでは無く、適性ってあると思うし、
アジに向いているコ、ディスクに向いているコ、服従に向いているコ・・・
色々ですよね~。
それを見極めて、一緒に楽しむ事も飼い主としては楽しい事ですね♪

ウっちも昔は、知らないヒト、特にオジさんが苦手だったんですよ~。
ミルが来てから、警戒心が無くなってきたみたい。(笑)
これからも、機会があったらセラピーの活動に参加させて頂きたいと
思っています。
Commented by wendymilfy at 2009-11-14 23:18
♪ジュリーママ さん
こんばんは~♪
セラピー犬って、本当に優しい瞳、顔で、接してくれるんですよ。
でも、普段は活発で、飼い主さんとの生活を楽しんでいて・・・
きっと、ON/OFFの切り替えがきっちり出来るコ達なんですよね。

あはは!我が家のコ達も 欲求の塊みたいなところありますよ~。
ミルは、沢山のヒトに可愛がられる事が嬉しいコなので、
セラピー犬というよりも、セラピーされる犬なんだと思います(笑)

セラピー犬は、本当に偉いな~。頑張ってるな~。と、
我が家もとても勉強になったし、見習う所が沢山でした。

ジュリーちゃん、食欲旺盛なんですね!元気が一番ですよね♪
Commented by wendymilfy at 2009-11-14 23:24
♪ リロママ さん
こちらこそ、本当に楽しかったです~♪ ありがとうございました!
そして、リロちゃん素晴らしかったですね! おめでとうございました!
さすがリロっち♪ ワタシもとっても嬉しかったです。
あの安定感はすごいですよね~。ママさんも流石です!

セラピードッグは、競技犬とはまた違った適性があるんだと思います。
勿論、同じような訓練をしてきたわんSなんですよ。
でも、ヒトが好きで、動じないコであれば、競技から続く道がここにもあるんだな~。と思いました。
とても勉強になりました。

ええ、オットの体感温度・・・ ワタシにもさっぱり分かりません・・・(涙)
Commented by wendymilfy at 2009-11-14 23:34
♪milow@ さん
こんばんは~♪
こちらこそ、お忙しい中 一日中お付き合いして頂き申し訳ありませんでした。 そして、ありがとうございました。
お陰様で、本当に楽しい一日になりました♪
素敵な手作りの写真展、皆さんの体力が続く限り、続けて頂きたいです!
タンちゃんにも会えて♪ しかも、あんなトコロを生で見られて(笑)
いやぁ、レアなタンちゃまでしたよ~。
そんなに落ち込まないで、ね? 
タンちゃまは立派なセラピードッグですから!
本当に、ちゃんと切り替える姿を見て、ワタシは感動しましたよ。
我が家の野イヌ達とは大違いです、ええ。

また、是非、今度はタンちゃんAを見たいので(笑)、思いっきり遊べる所でお会いしましょうね~!
本当に、ごちそうさまでした。そして ありがとうございました!
Commented by wendymilfy at 2009-11-14 23:39
♪ masumi さん
こちらこそ、本当に楽しかったです♪ ありがとうございました!
しかも、ナニ? あのチャイ&ラテちゃん達の可愛さったら♪
もぉ、すっかりメロメロでしたよぉ♪
初めて会ったとは思えないくらい、わんSも馴染んでましたよね(笑)
よかった、良かった♪  ウチのコらは癒されに行ったみたい(笑)

そうなの、タンタンAを知らないのよ~(笑)
思い切り遊んで、おしゃべりする為に、また是非計画しましょう!
ホント、何時間あっても足りないくらいでした・・・(笑)
Commented by wendymilfy at 2009-11-14 23:51
♪ユジン さん
はい~♪ とっても素敵な、暖かい写真でしたよ♪
ディロン、ワタシも観ました! 涙無しでは見られなかった~。
本当に、犬は無償の愛情をヒトに与えてくれるんですよね。
それに人がどれだけの愛情を以って応えられるか・・・だと思います。
そして、こういう活動、姿こそが 人と犬の本来の姿なんだな~と
つくづく思いました。
ワタシも以前TVで、アメリカの刑務所で、受刑者が保護犬を訓練する姿を見ました。受刑者本人も変わっていくし、犬も変わっていくんです。
人って「愛情を与える」という事を知ると、変わるのかも知れませんね。

きっとね、どのコも初めての場所は緊張すると思いますよ。
ウっちとミルちは、思いの他ずぶとい性格なので・・・(笑)
しかもミルは、触られて自分が癒されるタイプなので・・・(笑)
かなり、自己中な我が家のコ達です・・・。
Commented by wendymilfy at 2009-11-14 23:57
♪トラとメリー さん
そうなんです~、タンちゃんも他のセラピードッグのコ達も、
本当に優しくて、お利口で、可愛いコ達なんですよ!
もぉ、ホントに爪の垢を頂いて帰ろうかと思ったくらい・・・。

いえいえ、ウっちはたまたま小さい頃からちっちゃいコと接する機会が
多かったし、ミルはヒトが大好きなので、、、
癒す、というより癒されたい方なので、セラピードッグとしては
どうなんでしょう? 多分不適正なんでは・・・?(笑)

でも、本当に有意義な一日で、楽しかったですよ♪


<< ごちそうさまぁ♪      2009秋季訓練競技大会 >>