可愛くてナンボ!

wendymilfy.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 20日

我が家の担当。。。

今日も晴天♪のウチミル地方です。
・・・が、風が強く、オット曰く、「天気予報で黄砂も飛んで来るらしいよ。」とのコト・・・。
だもんで、洗濯物も外には干せず、外出禁止令が出されました・・・(笑)

で、おダレクサったわんS達・・・。 ウっちは外で不穏な音ががすると、挙動不審になってワタシを呼ぶし、
ミルちはzZZzZ・・・。 

c0159512_14124039.jpg

c0159512_1454569.jpg
c0159512_1455524.jpg
c0159512_146258.jpg
c0159512_146897.jpg
c0159512_1461497.jpg


・・・ところで、今更言うまでも無く、我が家はハッキリ担当が分かれています。
オットはミルち、ワタシはウっち。
同じ家族で担当と言うのは、ちょと変?かも知れないけれど、でも そ~なの。(笑)
勿論、全て平等だし、どちらも可愛いという気持に変わりは無いのだけれど。

ただ一つ違うのは、訓練・競技会等で、ワタシはウっちに手を掛けてきた分プラスαの想いがある。
それは、それまで出来上がったウっちを競技会に出したり、見てきただけのオットの、
初めてミルちを創り上げ(勿論、師匠に教わりながら)てきた想いのそれと同じだと思う。
・・・それまでのオットは、師匠とワタシが頑張って創り上げたウっちを競技会に出しては表彰台のてっぺんに乗り、
良い思いをする、、、という「美味しいトコ取りの指導手」だった・・・。(笑)

そういった意味では、お互いが「初めての自分のパートナー・ドッグ」だ。
(夫婦、同じ家族と言えども、自分以外が訓練を入れた犬を動かすのってとても難しい・・・。
 ヒトも犬もそれぞれのクセがあるので、微妙なタイミングが違う。
 それを自分の頭と身体に叩き込んで動かす。
 コマンドの言い方ひとつ取っても、全く違う。平たく言えば、ウっちは少々キツく、ミルちはヤサシく・・・。)
頑張った甲斐あって、オットもミルちと表彰台のてっぺんに上がってご満悦な笑顔だったコトもある。
・・・ただ、そんなオットでも、「ミルちは良い時はすんごく良いけど、大博打的なところがあるよな~、
その辺、ウっちは裏切らないよな~」と、ウっちには絶対の信頼を寄せていた・・・(笑)。


自分でやってみて初めて分かる苦労と忍耐・・・。自分の犬の個性・・・。
その後に味わう事の出来る喜びを教えてくれた我が師匠には本当に感謝だ。

勿論、家族としてのお約束、躾は同じようにしているし、どちらの言うコトも聞かせるようにはしてきたつもり
だけれど、やっぱり、多少の甘えが見え見え・・・。

そして、訓練・競技会と言うのは 実はほんの一角で、、、
ワタシは「初めての自分の犬」に対する特別な思い入れが有り、
オットは「ど~しても欲しくなったゴルが、ミルちで良かった♪」 と言う想いが根底にあるのだろう。
・・・ワタシに言わせれば、ウっちのお友達のゴルちゃんがあまりに可愛くて、欲しくなったんでしょぉ?
ウっちのお陰ぢゃんね!と思うのだけれど・・・(笑)

でも、お互いに手を掛けたコの方が中心になっているコトは確か・・・。(笑)
たまに、「スミマセン、オタクの犬、ど~にかしてくれませんか?」と、夫婦間で揉める事もしばしば・・・(笑)
我が家のわんSはいつも自分だけを100%見て欲しい、自分が1番」と思っている、「オレ様体質」(笑)的な
ところがあるので、そのあたりは上手くバランスが取れているようにも思う。
ウっちはワタシがいれば良いし、ミルちはオットがいればご満悦♪
・・・だから、やっぱり三頭目は・・・ムリだなぁ・・・。(笑)

言うまでも無く、どちらも我が家の可愛いコだし、それぞれへの可愛さ、想いがある。
大切さも同じだ。 それはこれからもずっと変わらない。
ただ、きっぱり言って、ワタシはウっちが特別に可愛いし、オットはミルちが特別に可愛いのだ。
こんなバランスのウチミル家・・・。 それはそれでいいかなぁ~と思うのです・・・。



『お食事処か~さん』
 ・マグロの色んな部分、クスクス、野菜 他
c0159512_147064.jpg


 ・鶏レバー、野菜 他
c0159512_147444.jpg


・・・ナンだか茶色いご飯・・・。でも、お弁当でも茶色が多いのって美味しい気がする・・・。(笑)
[PR]

by wendymilfy | 2009-10-20 15:34 | 日常 | Comments(8)
Commented by グウママ at 2009-10-20 17:22 x
なんだかすごくよくわかる♪
先日のキャンプでも「担当」がしっかりと分かれてはいるけれどちゃんと平等で肩入れはしていないし、とても絶妙なバランスで犬も人も担当分けされているとつくづく感心しました(笑)

また、ウッチとミルちゃんのタイプが違うのも絶妙なバランスなのかもね。
ステキな形のファミリーだよ♪

自分で訓練入れて作り上げた犬への思い入れ・・・。
うん、ふつーの家庭犬としても十二分に可愛いのだけれどなんというか
「戦友」みたいな気持ちがまたプラスされるような気持ちになると思う。
だから、きっと 私は泣いたり、苦労したり、恥かいたりしながらも「競技会」にチャレンジし続けるんだろうなあ~♪ 



Commented by arlequin_olympia at 2009-10-20 23:23
小生、若輩者ゆえわからぬトコロが。。。
ゆみぞうの担当をしてますが、コレがなかなか。。。どうして。。。
昨日も某歌番組の時には。。。ダメですよ、あおっちゃ!
Commented by wendymilfy at 2009-10-21 11:43
♪グウママ さん
いやはや・・・お恥ずかしいのですが・・・(笑)
特別意識したワケじゃないのだけれど、自然とこんな形に・・・(笑)
ミルが訓練を始めた時に、師匠に 
「指導手がコロコロ変わると犬が混乱するし、オットも訓練犬一頭創る
 コトの大変さを知った方がいいから、(ワタシは)一切、手を出さないように」って言われたんですよ。
ワタシがミルをたま~に動かすのは、大分後になってからなんです。

そうそう、まったく違うタイプです(笑)
ウっちはいつまで経ってもチョコチョコしてるし、落ち着かないし・・・
ミルちはいつまで経ってもピヨピヨ♪してるし・・・(笑)でも頑固!

競技会は、恥かいてナンボ!ですからね~(笑)
本番での失敗や、思わぬわんSの行動が、一番の練習ですものね!
そうそう、まさしく「戦友」ですね~。
グウママさんの想い、ワタシもとっても良く分かる気がする~~!
これからも宜しくお願いします♪
Commented by wendymilfy at 2009-10-21 11:52
♪arlequin_olympia さん
ナニを仰います! ねいさんの担当をこなせる貴方こそスゴイです!!
・・・お察し申し上げます・・・。
・・・ぁ、ねいさん、見てるかな・・・(笑)

ワタシの頭の中で「あのお方」=ねいさん が しっかり確立されているので・・・つい・・・(笑) 
でも、あおったヒト、どうやらワタシだけぢゃなかったらしく・・・(笑)

ところで、おにぅの愛機はいかがですか? うふふ♪
楽しみにしていますよ~~!
ぁ、ちなみに、12月頃にまたすんごいのが発売されるようですね・・・。
某師匠の情報ですが・・・(笑)
Commented by ねいさん。 at 2009-10-21 12:09 x
もしもーしっ!!
アタクシに関して・・・何かっ??

おにぅのアレ・・・。
毎朝・毎晩、抱きしめ・構えてはガシャガシャしちょりますわいなっ!!
(お陰で、出勤は遅れ気味・・・駅までランニングしてる様子・・・)

「あの方」=ねいさん。
もう、この方程式は記憶から抹消してエエわいなー。
青春の1ページ。
美しかった「あの方」は・・・今いずこ(--〆)
お互い様だけど・・・。
Commented by 杏仁まま at 2009-10-21 12:37 x
我が家、訓練もアジも私が担当だけど
普段のお出かけは自然に杏仁が私で天真がパパ・・・なんて感じになってるんだよね~
パパは天真に甘アマ~だから、それを見ていると私が杏仁に甘アマ~なんて感じになったりして^^;
どっちも同じように可愛いのは変らないけど微妙に接し方が違ったりして(笑)
どのご家庭もうまくバランスが取れているんだなぁ~なんてね♪

「戦友」ってなんだかいい表現だよね~
一緒に乗り越えていくって感じで好きだわぁ♪
Commented by wendymilfy at 2009-10-21 15:58
♪ねいさん
はい? ナニかおしゃったぁ~?(笑)

ふふふ・・・、やっぱり~(笑)
高価なおもちゃだよね~。(溜息) もぉ、肌身離さず・・・かしら♪

最近さ、特に「あの方」見かける気がするのよぉ!
ちなみに、今日もTVに出てたわっ!
美しい青春の1ページ・・・、儚くも散る・・・?
それだけ年月が経ったってコトなのよね・・・。(涙)
ワタシだって、あの頃は、シワなんてなかったもの!!
そして、松〇千春だって、あの頃は髪の毛があったもの・・・。
Commented by wendymilfy at 2009-10-21 16:09
♪杏仁まま さん
あ~、やっぱり、、、自ずとそんな感じになるのね~。

我が家は、オットはウっちに厳しく出来て、ワタシは実は出来ない・・・
ミルちに対しては、ワタシは厳しくて、オットはアマアマ・・・。
ワタシはウっちを先に立てるけど、オットはミルち・・・。
これじゃイケないのよね~、ホント・・・(泣)
でも、一応ヒトの方が上だってコトはわんSも分かっているみたいなので、ふたり揃って叱られる時はビビってます・・・(笑)

訓練競技でもアジでも、犬と一緒に頑張るって良いよね~♪
まさしく「戦友」! 絆も益々深まる感じでナンとも言えない連帯感を
感じるし・・・。 だから競技にハマったのかも知れない(笑)


<< オンナ3人、夕暮れ散歩・・・      ~のんびり、まったり~のハズが。。。 >>