2009年 07月 15日

夏のトラウマ・・・。


いよいよ梅雨明け。 本格的な夏の到来ですね!
今日も暑かったのなんの・・・(汗) 
お留守番させていても、「クーラーくん、頑張っているんでしょ~ね?!」と気が気じゃありません。

特に我が家は、去年の夏の事があるので、本当に要注意!な季節です。

今でも想い出すと胸がキュンとなるのですが、、、
まだ病原も判らず、高熱が続き(今思うとそれが脳にまで及んでいたのですが)、
後脚のマヒが始まった頃、ちょっと用事を済ます為に階下へ降りると、「ドスン!」という音。
驚いて急いで上に上がると、困った顔をしてへたりこんでいるミルちがいました。
身体の下のカーペットはグッショリと濡れています。
恐らく、トイレに行こうとしたけれど満足に歩けなくなっていたので、その場に倒れこみ、
その拍子にオシッコが出てしまったのでしょう。ミルちはじっとワタシを見つめていました。
「ど~しちゃったんでしょうね~。ミーちゃん、ちゃんとおトイレに行こうとしたのに・・・。ごめんなさい・・・。」
あの時のミルちの顔は、絶対にそう言いたかったのだと思います。

段々悪化していく症状に恐怖感と、ワケも分からず身体の自由が利かなくなっていくのを
明らかに不安に感じている様子のミルちへの不憫さで胸が一杯になり、ただただ、
「大丈夫だよ!ミーちゃんのせいじゃないからね!ミーちゃんはちっとも悪くなんかないんだよ!」
と言いながら抱きしめ、努めて明るく後処理をしました。

もう、二度と見たくない、あんな思いはさせたくない!と思わせるミルちの顔です。


そんな夏のトラウマを抱えるウチミル家。
昨日はミルちの薬を貰う為、定期検診も兼ねて病院へ行って来ました。
いつも通り、全身と脚の様子など ウリウリと動かされた結果、
「うん、全く正常ですね!」 と言われ ホっ・・・♪
そして、とうとうステロイド投薬が 10日に1回(10ml)に減りました♪
春先はあと1歩のところで発熱し、また日数を増やされてしまっていたけれど、
今回はこのままの状態で減らしていけますように。。。


☆油断大敵だけれど、せっかく元気になったし、やっぱりお出掛けや旅行も楽しみたいので、、、。
  水分補給中はマメに、の図。(先週のお出掛けにて。)
c0159512_22264289.jpg


 ちなみに、ウっちは普通のお水をあまり飲みません(泣)
 なので、良く飲んでくれるヤギミルクは欠かせない・・・。この贅沢モノめ!

c0159512_22271829.jpg


「ごちそ~さまです♪」 ・・・って、どこに行く?
c0159512_22272643.jpg


夏真っ盛り、、、何処に行くにも危険が潜んでいるやも知れぬ・・・。を忘れずに、
楽しい夏を過ごせたらいいな~~♪と願うウチミル家です。
[PR]

by wendymilfy | 2009-07-15 23:20 | 日常 | Comments(16)
Commented by jmm-mama at 2009-07-16 08:57
う~ん 。。。
でも大丈夫!! もうミーちゃんを苦しめるヤツをおばちゃんがアンパンマンに頼んでヤッツケテもらったからネ!!
重く苦しい経験をすると胸にずしんと残り、思い出すと涙・・・分かりますよ
でも絶対大丈夫ですよ! ミーちゃんは凄いパワーを持ってる姫ですからね^^v

ウッちゃん ヤギミルクは美味しいもんね~っておばちゃんは飲んだこと無いけど・・・うちの娘達も大好きだよ♪ 

みんなで夏い暑?違うかッ まあ兎に角みんなでぶっ飛ばそうぜぃ!イェイ♪
Commented by ユジン at 2009-07-16 11:05 x
昨日はエルフに応援のコメントありがとうございました!
とっても嬉しかったです!
辛い出来事でしたね。ウっち&ミルママさんの気持ちを思うと私まで泣けてきます。私自身の経験からも熱を出すってことは犬にとっては尋常ではない出来事なんだと痛感しております。
でも、あれほどの奇跡をおこせるほどの強運の持ち主ですから大丈夫ですよ!ミルちゃんは強い子ですね。ママが凹んでいるときはいっぱい面白いいたずらをして笑わせてあげてね。
Commented by アンケニママ at 2009-07-16 12:29 x
先日はご心配いただきありがとうございました。

ミルちゃん本当によく頑張ったね~
5月にロモビ~家とご一緒させていただいた時も
とっても元気よく走り回るミルちゃんを見てびっくりやら嬉しいやら・・・
健康が一番ですね!
又機会がありましたらお会いしたいです。
今日も朝から暑いです。お体気をつけてね!
Commented by ジュリーママ at 2009-07-16 13:25 x
大変な出来事があったんですね?お気持ちがこちらにも伝わってきます
そうなんでよね?飼い主さん私達は、犬の病気の事を胸に深く思いながら今年は、去年のような事がないようにしないと?思いますよね、私も実はあまり長い間の留守番って犬には良くないだと感じました、ジュリーは、前足を舐めて、ハゲまで作るほど舐めてどこかでストレスを解消していたんです、それに、私のある病院で自然療法の病院に行くとレスキュークリームとバッチフラワーが全部置いてあり、その時、その時の犬、猫の体の状態合せて、飲ませてもいいですよとも言われました。
でもママさん奇跡的に回復をしている事が出来たならもう強運な子です
また今は暑い時期ですが、我が家も色々と対策を練りながら暮らしています、今往診に来ている先生も、またこれから8月、9月頃になるとまた
体調を崩しやすくなる犬も多いので、気をつけて下さいねと言っていました、昨日、今日と人間も熱中症にかからないようにお体に気着けて下さい
Commented by milow@ at 2009-07-16 15:09 x
読んでいて胸がキリキリ痛みました。
ミルち、よくぞここまで回復しました!
ママさん、あなたは強い!
こんなに殺人的に暑くなる夏はヒトだってヘトヘト、
ワンにはとっても一番過酷な季節ですよね。
気配り・用心かかさずにがんばって乗り切りましょうねっ
ミルち~、お薬が減ってよかったですね♪
きっともうすぐお薬バイバイだよ、がんばったね!
Commented by masumi at 2009-07-16 22:30 x
去年の夏から、ミーちゃんもご家族も本当に頑張りましたネ!
お薬も減らせて経過が順調なこと、心から嬉しいです。
キラキラ太陽に負けないミーちゃんの笑顔、この夏はたくさん見られそうですね♪
ウっちも、ミーちゃん狩りを楽しめるよね~(笑)

ヒトにも犬にもツライ夏だけど、美味しいものいっぱい食べて、楽しいこともたくさんして、元気に乗り切りましょうね~。
いやー、でも今日も暑かったね(涙)
Commented by wendymilfy at 2009-07-16 22:36
♪ jmm-mama さん
心強いお言葉、ありがとうございます!
是非とも、これからもアンパンマンくんに頑張ってもらいたいです!

そうなんですよ、、、特にこの季節になると段々思い出してきちゃって。
去年の夏から秋への変わり目の事とか、季節感っていうか、
全く憶えてないんですよね~。
ドンと構えていないとイケないとは分かっているんですけどね(笑)

でも、ジャンくんも頑張っているんですものね!ママさんも!!
ナニはともあれ、今 ミルちが元気でいてくれる事に感謝です。
お薬とも上手に付き合っていきたいと思います。
本当にいつもありがとうございます。。。
Commented by wendymilfy at 2009-07-16 22:52
♪ユジン さん
その節はご心配頂き、また沢山励まして頂き、こちらこそありがとうございました。 本当に心強かったです。
あの時は、「自分の犬が病気になる」という事が初めての事で、
とにかくどうしたら良いのか分からずに、オロオロするばかりでした。
今でも、元気になればなる程 その内、ドス~ンとまた悪くなったら・・・
という気持になる自分がいます。
でも、なんとか「肝っ玉か~さん」でいられるように(笑)、気持を強く持っていかないとイケませんよね!

エルフちゃんも、結果が出るまではとても歯がゆく、ご心配な事と
思います。とても他人事とは思えません。
でも、お互い、せめて我が子の前だけでも強い飼い主でいたいですね!
頑張りましょうね!
Commented by wendymilfy at 2009-07-16 23:04
♪アンケニママ さん
ママさんも、色々とご心配な時に・・・。ありがとうございます。
検査結果が良いほうに出ますように、お祈りしていますよ!

お陰様で、本当に元気一杯に飛び跳ねております(笑)
この季節、特にナーバスになってしまうのですが、
飼い主が心配していると、犬にも伝わるって言いますものね!
最近は、病気の事を忘れさせてくれる程、色々とプチ悪戯もしてくれるミルちです。。。

ホント、また是非お会いしたいです♪
元気なアンディ兄ちゃん&ケニたんに会える日を楽しみにしています!
暑い日が続きますので、どうか御身体御自愛下さいね。

Commented by wendymilfy at 2009-07-16 23:18
♪ジュリーママ さん
いつもありがとうございます。
本当にその通りで、去年の様にはならないように!と、そればかり気にしてしまいます。でも、あまりナーバスになり過ぎてもいけないな、と思う今日この頃です。
お留守番もなるべくさせたくはないのだけれど、やはり、
飼い主の生活があって、の事なので、どうしても家を開けなくてはいけない時もありますものね。皆さん同じ思いでお留守番させているのでしょうね。 
そうそう、バッチフラワー、レメディなどもとても興味があるので、
今度勉強してみたいと思っています!
ジュリーちゃんも、これからの季節 今迄以上に気をつけなくてはいけなさそうですね。 お大事にして下さいね。
本当に、夏に体調を崩すコが多いそうなので、お互い気をつけていきたいですね。
Commented by wendymilfy at 2009-07-16 23:35
♪milow@ さん
こんばんは~!
ワタクシ、日頃はかなり能天気な性格なのですが・・・(笑)
どうも ことわんSに関しては、たまに「蚤の心臓病」になるようです。。。

でも、本当に脳の病気って複雑ですね。
勿論、どの病気にも言える事なのでしょうが・・・。
本当に恐い位に、あっと言う間に悪化していくのが分かりました。
その後も、同じ事が何回もあったので、部屋中クッションだらけ、
ペットシーツだらけになりました・・・。
終いには、オットからワタシへの「トイレ禁止令」まで出ましたもの・・・。
目が離せないとは 正にこの事だと思いました。

でもね、必要以上にナーバスになる事は 犬にも良くないと
師匠にも言われてますので、気をつけながら「楽しい」を沢山経験させてあげたいと思っています♪
薬も、必要ならば上手に付き合っていこうと思っています。

さて、夏休み、、、ナニをしよう・・・?(笑)
Commented by wendymilfy at 2009-07-16 23:44
♪masumi さん
本当にお暑うございます・・・(汗)
お陰様で、また薬が減りました♪ 今も元気にウロウロしています(笑)
10日に1回まで減らして、このままナンともなかったら、
かなりいい線いけると期待しています、が、この間もこんな事言ってて
発熱(涙)だったので、気を抜かずにいようと思います。
わんSって、自分の身体を以ってして 飼い主に何かを教えてくれる事があるんだな~、と痛感したのですが、そんな命がけで教えてくれなくてもいいから ね?! と思いました。。。
でも、どこか心に強い部分を作ってくれたような気もします。

せっかくこんなに元気になったんだから、楽しい夏を過ごさせてあげたいです♪
Commented by グウエルママ at 2009-07-17 14:14 x
↑読んでいて私も昨年久々にこちらのブログに来て事の次第を知って驚いたことを思い出しました。
本当に突然でしたものね。。。
食事にも気を使い、健康にも、運動にも気を使って育てていても病気にかかるときはかかるものだ・・・と痛感しましたっけ・・・。
でも、そんな日頃のママさん、パパさんの愛情がみるちゃんを助けたのだと今更ながら思います(^-^)

この夏、健康に気をつけながらたくさん遊んでください♪

そして秋にはCD1で再デビュ~♪楽しみにしてます♪
Commented by イルママ at 2009-07-17 21:20 x
去年の夏は、暑くて大変な中、朝早くからありがとうございましたm(__)m
あの時から、ミルちゃん、よく頑張りましたね!
wendymilfyママさん&パパさんの想いがミルちゃんに伝わったんですね。。
梅雨も明けて、ますます暑くなってきましたね(*_*)
wendymilfyママさんも、お身体に気を付けてください☆
Commented by wendymilfy at 2009-07-18 15:24
♪グウエルママ さん
こんにちは!
そうなんですよ、本当に突然で、、、あれよあれよと言う間の事でした。
ママさんの仰る通り、どんなに気を付けているつもりでも、
防ぎきれない事があるんだな~、と痛感しました。
原因が分からないだけに、防ぎようがない事もあるんですね。

どこまでケアできていたのかは分かりませんが、
とりあえず、ここまで回復してくれた事が救いです。
これから益々暑くなるでしょうから、お互い気をつけながら、
でも、楽しい夏を過ごしていきたいですね~~♪

秋・・・ どうかな~~~? 不安~~~(笑)
Commented by wendymilfy at 2009-07-18 15:28
♪イルママ さん
いえいえ、こちらこそ! 本当にありがとうございました。
本当に気が気じゃない日が続いていましたが、
お陰様でなんとか乗り越えられた去年でした。

毎日暑いですね~~(汗)
イルママさんも御身体の調子はいかがですか?
あまり無理せず、発散するところは発散して(笑)
この暑い夏を乗り越えて下さいね!
イルくんも、暑くて大変だよね~~~(汗)


<< たからもの。      ご多分に漏れず・・・ >>