可愛くてナンボ!

wendymilfy.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 24日

雨の日のんびり と チェーン首輪。


昨日は暑かったり、今日はシトシト雨だったり、、、 ジメジメな季節が続きますね~
すっかり日常に戻ったウチミル家、わんSものんびり、まったり過ごしています。
かな~りハードな数週間だったので(笑)、良い休養になっています。


☆バースディプレゼントに頂いた 新しいお友達の きんぎょちゃんと遊んだり・・・
c0159512_1314265.jpg


☆これまた送って頂いたオヤツを頂いたり・・・ 
c0159512_1316845.jpg


 ・・・ちょっとブレブレはご愛嬌・・・?。
c0159512_13162153.jpg

c0159512_13163317.jpg



☆雨で濡れる事の多い チェーンをたまには点検してみたり・・・
 ミルちのは 小判型。コレ、毛が絡みにくくて良いらしい・・・。
 昔、我が師匠がドイツで買って来てくれたものを購入したけれど、
 今は、競技会場やショップでも見かけるようになりました。
c0159512_13165215.jpg

・・・ちなみに、我が家はずっとチェーン派。
 特にミルちは小さい頃から細いチェーン(ウっちのお古)で、慣らしてきました。
 しっかり脚側をさせるには、お散歩しながら+集中的に訓練の時間を持って(5~10分)
 意識付けをしてあげる事が大切だと教えられたので、我が家の場合 当時、ハーフはNGでした。
 コレって良さげ♪ と思ったんだけどな~。
 (訓練士・ドッグトレーナーさんによって意見は異なるようですが。)
 ウっちの時、カワイそうで中途半端にショックを掛けていたワタシに、
 「いつまでも中途半端にショックを掛け続ける事は、犬にとってもカワイそうなんだよ。
  大丈夫、犬の頸はヒトが思う程ヤワじゃないから。大体程度ってものがあるでしょう?」 と言われ、
 「ホントかぁ~?」と不安に思ったものの、師匠の見事な「ピッ!」という一瞬のリード裁きは効果覿面!!
 おクビ、全く大丈夫。。。 恐るべし、チェーン首輪。

 なので、、、ミルちの時は、ここだけはしっかり「短期集中型」で・・・。
 大型犬であるミルちに 何年もダラダラと引張らせる程 気が長くない我が家。(笑)
 てか、ワタシの身が持たない・・・。 早速、チェーン装着を試みました。
 身体が小さい分、酷くひっぱりそうになったら軽く「チャッ」と引くだけでOK。力も身体に掛かる負担もなし。
 締め付けるのがカワイそう・・・という意見もあるけれど、要は使い方。
 引っ張った時に、たっぷり弛ませて、何食わぬ顔で一瞬のカツン!
 ↑ コレ結構難しかったけど・・・ たまに スカあり・・・。
 大体この頃は、ウハウハと早く先を歩きたい時期なのだから、
 名前を呼んだり、「引っ張ってるよ!」と言ったって 戻ってきやしません・・・。
 (「本来、犬は引張るものなんだよ。でも家庭犬だからね。」 と師匠の言葉に頷く事もしばしば。)
 その内、チャラっとするだけで理解するようにもなりました。
 
 飼い主も、犬も 身体で覚えた事は結構身に付くものなんだな~、と思います。
 リング部分を通しっぱなしにしておくと、ギュ~っと締まって「ケホっ」となってしまうけれど、
 (それで犬が「引張ったら苦しい」と学ばせるのでしょうが)
 ・・・それでも引張るコは引張るので、場合によってはショックを効果的にする為に、
 もう一箇所、頭が抜けない程度の所でナス環で固定しておけば、締め付ける事はありません。
 特に大型犬は、身体が大きくなればなる程、ショックを掛ける力が必要になってしまうでしょう。
 何年も引張り続ける事で、気管を痛める事もあります。
 (小型犬は、気管が変形?しやすいので、強いショックはいけないとも聞きました)
 引張り続けて、何にせよ、頸を締め付けられながら歩く事は、犬だって苦しいだろうし・・・。
 ・・・やっぱり、その方がカワイそうな気がしてしまうワタシです。

 大型犬も小型犬も、色々なやり方があって、そのコに合った躾け方が1番だと思いますが、
 (あ、そうそう、椎間板ヘルニア等、腰の悪いコはチェーンはやめた方がいいと聞きました)
 まだ胴輪をしていた頃のウっちが、右往左往をした挙句、胴輪をすり抜け、危うくトラックに引かれそうに
 なる・・・という経験を持つ飼い主(とほほ・・・)にとって、チェーンは安心できるものです。
 でも、最近可愛い首輪が沢山あるし、たまには付けてみたくなったりして・・・。(笑)

 何より、チェーンや首輪やリードは犬を縛るものではなく、守る物だと思っています。
 ショックを掛けたりのチェーンの役目は最初だけだとも・・・。
 
 今では殆ど役目を必要としないチェーンですが、チェーン=訓練・競技会=ストレス・恐怖・緊張
 というようなやり方で教えられてはいなかったので、お散歩に行く時など、
 フツ~に頸に通させるウチミルです。

  ・・・たま~に、「ねぇ~ ア~タ達、一応仮にも G.T.CH犬 と T.CH犬なんでしょぉ~~?
   てかさ、あの訓練ってナンだったのぉ~?」 ← そんなの既に過去の栄光・・・。
 と、言いたくなる程、自分勝手に情けな~く フラっこフラっこ歩いているけれどね・・・。(泣)
 そんな時は、だま~って足を止め、「ナニやってんの?(怒)」的な顔をし、無言で見つめてやると、
 「うわっ、ヤバっ、 おこってるよ このオバさん・・・。」 と それでもツラっとワタシの顔を見上げるウっちと、
 「わ~ん、ごめさな~い! おこんないでくださぁ~い、ミーちゃん悲しいですぅ~、パパぁ!」 と 
 必死な顔で戻ってくるミルち。
 以前、「オシオキの刑」で無視を決め込んだオットでしたが、ほんの15-20分だったのに、
 オットは辛そうだわ、ミルちは「ミ~ちゃん ちゃんとあるいてますよ~、イイコですよぉぉぉ!」
 と、必死に媚びてるわで・・・。 お互い死にそうな顔になっていたので、
 「ねぇ、もういいんじゃないの?」と 思わず声を掛けたワタシなのでした。
 コレ、結構笑えます。



☆さて、久々にご飯ネタ。
 この、「野菜の便利帳」、ご存知の方も多いと思いますが、ホント便利♪
 保存方法や「食べ合わせ」なども載っています。
 最大限に栄養素を摂らせたかったので、これは有難い!
c0159512_1317472.jpg



☆もう一つ、ご飯の強い味方を頂きました♪ 
 
c0159512_13171263.jpg

  


『お食事処か~さん』 
 ビンチョウマグロ・ソテー、
 パプリカ&青梗菜&ズッキーニ&ナス 油で炒めると栄養価が上がるらしい野菜もソテー(ゴマ油)
 しその葉、ショウガ
 豆乳&クスクス&明日葉青粒、納豆、B&Bイースト、アマーニャゴマーニャ
 プラントエンザイム、ビタミンハーブ オーガニクケルプ、他ハーブはお休み (ミルちには漢方薬)
 アマニ油
c0159512_1317199.jpg

[PR]

by wendymilfy | 2009-06-24 15:17 | 日常 | Comments(4)
Commented by レディパパ at 2009-06-24 16:14 x
こんにちは、初めまして〜

うり坊さん〜ロモビ〜父さん〜経由で・・・
とは言え、以前から知ってましたが、初めてコメント
させていただきます。

先ずは、ミルちゃんの6歳の誕生日 おめでとうございます。
本当に格別の思いで迎えた誕生日ですね。
(過去ログ全部拝読させていただきました)
最近は、写真でも顔色の良さが伺い知る事ができますね!

わんこ達に対する考え方、接し方 いずれも
ロモビ〜一家同様に、とっても共感を覚える事ばかりです。
それだけに、昨年夏以降の 『病魔との敢然たる闘い』には
敬意を持って心から祝福したいと思いました。

ウチも 住まいが、わりと近くだと推察します。
今後共、宜しくお願いします。

追伸
ちなみに、ウチのレディは、ウリちゃんとこの『僕』の母親
の 同胎姉妹で今年で11歳になります。
そう言えば、リトルには去年『ししまる』を迎える時に行かれてましたね。
Commented by wendymilfy at 2009-06-25 15:20
♪レディパパさん
こんにちは! 初めまして♪
ワタシもお名前は存じ上げておりました~~!
このようなおチャラけブログを見ていただいていたとは、(過去ログまで)
本当にお恥ずかしい限りですが、とっても嬉しいです!
また、ミルちに温かいお祝いのお言葉を頂き、重ね重ねありがとうございます。
皆さんの温かいお気持ち、励ましで、お陰様でここまで元気に回復してくれました。。。
今思うと、私達にできた事は ほんの些細な事で、後は先生やお友達、
ミルちの頑張りが大きな力になっていたのだと思います。
我が家は、ロモビ~家の皆さん始め、犬友の皆さんに 本当に恵まれていて、、、沢山の事を教えられ、支えられて、今迄楽しいわんSとの生活を送ってこられました。本当に感謝です。
これも全てウっちとミルちが私達にくれた 大切なご縁です。

レディちゃん、拝見させて頂きました! 優しいお顔ですね~♪
ヴェガちゃんも美しい!! ワイマラナーの毛色は大好きなんです♪
そして、お写真もとっても綺麗~~!
お住まいもお近くな事ですし、、、こんなウチミル家ですが、
こちらこそ 今後とも宜しくお願い致します!
Commented by イルママ at 2009-06-27 11:12 x
チョークチェーンあの時に購入して以来引出しの中に.。。(汗) 
でも最近何だか引っ張りが前よりは無くなったように感じる今日この頃です(。´・_・`。
ウチミルちゃん目指して楽しいお散歩ができるように頑張りますっ!
Commented by wendymilfy at 2009-06-27 22:07
♪イルママさん
あはは~~! そうなのね~。
でも、イルくん あの時テキメン効いてたよね~(笑)
身体も小さい犬種だし、そんなに酷く引っ張る感じもなかったし、
大丈夫でしょう、きっと♪
いえいえ、目指してもらうほど、立派なもんぢゃないので・・・(笑)

これからは暑いから、散歩もキツいですよね~~(汗)
お互い熱中症に気をつけましょうね~。


<< 降っちゃったね~、平塚。      ♪犬茶屋さんでBirthday♪ >>