2009年 01月 28日

不思議なお散歩。。。

今日の夜の事。
オットがいつもの時間に帰宅し、いつもの様に夜のお散歩に出掛けました。
小さな橋を渡ると、ミルちのいつもの1回目のお仕事のポイントがあります。
そこから真っ直ぐに歩いて行くと、いつもの公園コース。
ところが、今日のミルちは1回目のお仕事を済ますと、左へ~左へと歩いて行った。
まるで何か目的がある時の歩き方。
「どこ行くんだろうね?面白いからこのまま行かせてみようか?」 と、オットとワタシ。
いつもだったら、そこまで先に歩かせたり、自由に行かせるコトはさせないのだけれど、
今日は何故だかタシナメる気にならなかった。
だって、「ミーちゃんは、ぜ~ったいにこっちに行かなきゃいけないんですぅ~~!」
という 強い意志がそこにはあったから。ナンだかいつもと違って見えたから。
とにかく、ずんずんと歩いて行くミルち…。
「この方向って、I さん家の方だよね。まさか、ね~~?」
『I さん』 とは、ワタシ達夫婦のお友達でウっちとミルちの先生。
このブログでもたまに書かせて頂いている彼女です。

今迄何回も一緒に遊びに行ったし、道も覚えている事は分かっていたけれど、
こんな事は初めての事。 なんで急にI さん家? 本当に I さん家に行くつもり???
彼女はつい1ヶ月程前に引っ越したばかりで、その部屋にはもう今はダレもいないのだ。
引越し先は近所だけれど、ワタシ達もまだお邪魔した事ないし・・・

果たして、、、ミルちはやっぱり彼女の家に着いた。
かつては、部屋の前に行くと 2頭のシェパード君達の「オンオン!」と警戒する声が
聞こえたものだ。 その彼等も既に虹の橋に旅立っていて、今はもういない・・・。
真っ暗な部屋の前で、佇み、私達を振り返るミルち。
「I さんに会いたかったの?」 と聞くと、ジっと私達を見つめている。
なんだか可哀想になったので、急遽、「突撃!となりの晩ご飯ごっこ(?)」を決行!

何となく場所は聞いていて知っていたので、無事 I さん宅に到着。
突然なのに、快く迎えてくれました。
部屋に案内されると、小さくなったアーちゃんがいた。
49日になったら埋葬するとの事。
「ごめんね、アーちゃん、なかなか会いに来られなくて。。。」と、小さくなったアーちゃんを
撫でさせてもらった。

そっか、きっとミルちにはアーちゃんの声が聞こえたんだね。
「オレ様、もうすぐこの家から引っ越すから、その前に会いに来いよ!」って。
事情を話すと、I さんも 「呼ばれて来たんだね!」と笑っていた。
3~40分位、話をして、その間ウっちもミルちも偶然来ていたもう一人のお友達に
かまってもらってご機嫌さんでした。

それにしても、ウっちのほうがアーちゃんとの付き合いは長いのに、、、
淡々と付いて来たウっちって・・・。 どうなの?(泣笑) ナニも聞こえてなかったの?


偶然かも知れないけれど、、、でも、コレだけは言えます。
今日のミルちは明らかに、いつもと違っていました。
そして、ウっちもミルちも、アーちゃんの分まで頑張って生きるからね!って、
彼女達なりのお別れをしたのではないのかな?って思います。
(それにしては、はしゃいでいたけれど・・・。
 そして、ホラ、お家帰ってご飯にしようよ、と言ったら、とっとと帰る素振りを見せたけれど。。。)


帰り道はいつもの様にのんびりと歩きました。
今夜の張詰めた冬の空気は、皆で過ごしたあの頃と同じ匂いがした気がしました・・・。
[PR]

by wendymilfy | 2009-01-28 23:09 | お友達 | Comments(4)
Commented by トラとメリー at 2009-01-29 00:45 x
読みながら、すごく心臓がドキドキしてました!!

ミーちゃん、すごいです!お友達の声が聞こえたんですね。

ワンコって、やっぱり何か感じるんですね。うちは誰もいない方に向かって吠えてるときとかがあって、とても怖いです…
Commented by グウママ at 2009-01-29 14:08 x
ミルちゃんには絶対にアーちゃんの声が聞こえたんですね♪
凄い♪凄い♪

エルフもたまに散歩中突然鼻を使って凄い勢いで歩き出します。
その先には必ず「おいしそうな食べ物」が落ちているんですけど(苦笑)
まだまだ ミルちゃんのようにはなれない小僧っこです(笑)

Iさんとは競技会でお会いするあの方でしょうか?
ママさんがいらっしゃらない競技会でお会いした時もエルフをたくさんなでなでしてくださったんですよ~♪ とっても優しい方ですよね~。
 
Commented by wendymilfy at 2009-01-29 23:57
♪トラとメリーさん
ね~? ナンだか不思議でしょう?
しかも、今日は全く普通でした。(笑)
真っ直ぐいつもの公園に向いましたよ。。。
やっぱり、何かあるんでしょうね~~。こんな事は初めてでした。

ああ、あります、あります! 特にウチはタバサがそうなの。
ジ~っと天井の角を見つめていたりします・・・(コワっ・・・)
「なにっ?!なんなのっ?!ナニが見えるのよぉぉぉ~」
と ユサユサしたくなります・・・。 コワイよね~~。
Commented by wendymilfy at 2009-01-30 00:07
♪グウママさん
やっぱり、そうなんでしょうかね~。。。 
今日は至って普通にお散歩してましたもん・・・
今迄はミルもそうだったんですよ。行った先にはテニスボールが・・・(笑)

あら~、そうだったんですか~♪ そうです、彼女です。
彼女は本当に愛情を持って、犬と接してくれます。
(コワい時は、ワタシまでシッポを丸めたくなるけど・・・(笑))
基本的に、犬に優しく、飼い主には厳しいです!(笑)
いつも、競技会ではダメ出しでした。。。
「アレは、ウっちが悪いんじゃないねっ、指導手のタイミング・ミスだね!」

とほほ・・・です。(泣笑)


<< ダッコシテ。      新年会&バースディ・パーティ♪... >>