可愛くてナンボ!

wendymilfy.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 10日

今年もこの季節が。。。


昨日届いたお知らせ。「神奈川訓練士会 競技会」の申込書。
今年はどうしようかな~。

c0159512_2201581.jpg


以前にも書いたけれど、我が家が競技会を目指して訓練するようになったのは、
競技会に出られるレベルまで「深く」訓練を入れておけば、何処へ遊びに行っても、
ある程度のコマンドは聞くだろう、、、と思ったから。。。
指導手への集中力が絶対なので、普段の生活にも生かせる。
我が家にとっては良い事づくめだった。

よく子供の頃に、「ハイ、は1回でいいから!」と言われたように、コマンドは1回。
「フセ」と言ったら1回でさせるように、が鉄則。
何回も「フセ~、ふせ~、臥せでしょ!」と言っていると、犬はそれでいいんだと思ってしまう。
その内すればいいんでしょ?では競技会では通用しない。

「一つのコマンドには気を短くし、訓練には気を長く持つ。」 というコトを身をもって教えられ、
訓練競技犬1頭を創り上げるコトがどれ程大変で、また、どれ程楽しいかを教えられた。

訓練を始めて8シーズン目を迎えるこの冬。
さすがに、ひところの様には頻繁に出陳しようとは思わないけれど、
ウっちと歩んできた日々と、一緒に築いてきた絆を、別の角度から再確認出来る場。
思えば、「今日だけは頑張るよ!取るよ!」と心底思う時、ウっちは必ず応えてくれた。

楽しいだけでは無いけれど、泣きたくなるような時もあるけれど、やっぱり全てをひっくるめても
楽しんでいたのだと思う。「悩み」すらも楽しんでいたような気がする。

我が家のコ達の先生は、決して訓練や競技会を「ストレス」に感じるような教え方は許さない。
ウっちとミルちの意欲を、上手く引き出す方法で導いてくれた。
ミルちなんぞは、「パパがいればそれでいいの作戦」で、あっさりと目標を達成したし、、(笑)

「怒る」と「叱る」とは別。「叱る」という事は「導く」事。
真剣に向き合えば、犬は必ず応えてくれる。犬は飼い主の接し方次第で変わる。
飴と鞭の必要性。飼い主と犬との関係が1番大切・・・
シンプルな言葉だけれど、やってみると結構難しかったりして。。。
殆どがワタシの訓練だったけれど・・・(笑)
今は 本当に たまぁに位置調整をする程度で、本格的な訓練はしていないけれど、
こんなに長く続けてこられたのも、そんな方法だったからだと思う。

ウっちもまだまだ元気で、動きも機敏だし、やる気満々だし・・・(笑)
何となくウズウズとしてしまう シーズン真っ盛りなのです。。。
[PR]

by wendymilfy | 2009-01-10 23:41 | 訓練・競技会 | Comments(8)
Commented by ぽろんぱぱ at 2009-01-12 12:52 x
おー今がそういう季節なんですか~。
しっかりやっている方にはソワソワするんでしょうね。

コマンドは1回で。絶対そうだと思います。
なのにうちの馬は最近平気で「しかと」。
ぶっ飛ばしてやろうかと思うこともしばしば(^^;)

ほんとはしっかり訓練することも選択肢に入れればいいのですが、
犬はともかく、おいらの方がとてもとても、ねえ・・・(;_;)
Commented by yiwase3 at 2009-01-12 17:46
「すわれっ!! 座ってよっ!! 座っていただけませんかね??」
「ふせっ!! 伏せでしょ!! フーセーぇぇぇ」

・・・・・。
ウチのお姫様は、こんなんです(恥)
やばっ。
Commented by wendymilfy at 2009-01-12 21:31
♪ぽろんぱぱさん
そうなんですよ~ このクソサブい時期がベストシーズンなんですよ。
暖かくなるとわんこの動きが遅くなるんですよ。
体感温度が違うらしく、暑いみたいですね~
しっかりやってなくても、なんとなくソワソワしちゃいます(笑)

わかりますよ~、「聞いてんのかっ?ウラっ!」と言いたくなるような・・・
そんな時は、何食わぬ顔でピッとリードを使うか、
もしくは手を使って、間髪入れずに「させる」事を教えられました。
反射神経・・・ニブいワタシには かな~り大変でした(笑)
Commented by wendymilfy at 2009-01-12 21:38
♪ゆみぞうねいさん
あああ、、、わかるわぁ。
ワタシも「やってくれない?」オーラ 出しまくりなもんで・・・(笑)
そうするとね、我が師匠からね、
「やってくれるかな~?ぢゃないでしょっ?! させる!!んでしょ!」
って、キビしいお言葉が・・・ 鉄拳が・・・(これはウソ)

我が家は、どうしても競技仕様が入ってたから、若干厳しかったかも
しれないわ。そこまでこだわらなくても、いうコトがきければいいんだし。
あくまでも我が家のケースだから、ヒトそれぞれの考え方があるし、
楽しく暮らせればいいんだと思うのよ~~。
ああ、かのんちゃんに会いたいわねぇ・・・。

Commented by 桃色うり坊(*^_^*) at 2009-01-15 13:18 x
うんうんっとうなずいて
そして反省
我が家は中途半端なので
ふせ・ふせ~ぇ・・・ふっせ~えええ
って^^;
ずっと訓練してきて良かったって思うよ
これからも・・・・もっともっと通じ合いたいから
続けていくよ(*^_^*)
Commented by wendymilfy at 2009-01-16 13:48
♪うりちゃん
いやぁ、ね、、、 我が家もこうして己をイサめているワケで・・・(笑)
でも、この時期になると なんだかソワソワしちゃうのよね~
殆どがピクニック感覚だもんでね~~。

最近我が家もおダラけているから、少しは やらないとね~
でもさ、サブいぢゃない? クジけちゃうのよぉぉぉ~
Commented by グウママ at 2009-01-21 13:01 x
すっかりご無沙汰で(汗)
仕事中にも関わらず、読みふけってしまいました(笑)

あのぉ、訓練所に通っていない私でもこれって出れるのかなあ?
脱走兵のエルフの脱走を阻止するためにも、一度出陳してみたいとおもっているのですが・・・。良ければ詳細か、連絡先を教えていただけますか?よろしくお願いします。。。
Commented by wendymilfy at 2009-01-22 01:04
♪グウママさん
ぁ、前後しちゃってごめんなさい!
こちらこそご無沙汰してます~~。
相変わらずのおちゃらけブログを読んでくださって、、、嬉しいです~!

ワタシも訓練所には通っていないし、大丈夫ですよ!
出陳すると、次年度から申し込み用紙を送って来てくれるんですよ。
いつもは訓練士さんにお願いしちゃうんですけどね。
当日申し込みもあるそうなので、我が家も出陳するならそうしようかな、と
思っています。ただ、当日申し込みはお弁当が付かないようですが。
詳しいコト、もう一度確認してご連絡しますね!
お逢いできたら嬉しいです!


<< ちっちゃな幸せ♪      ミーちゃん恋のメロディ♪(?) >>