2008年 11月 28日

『手作り処かーさん』


皆様、ご機嫌よろしゅう。。。あっと言う間に、また週末です・・・。 
アクティブな週末とは打って変わって、ウチミル家の平日はわりとネガティブ・・・?
時間を作っては、チマチマとこんな作業にハマってるし・・・。
そして、こんな時間がとても落ち着く~! 本当はお家でほっこり・・・が1番好きなワタシ。
でも、ぼ~っとしているのはダメ。何かしらやっているのが好き。
とりあえず仕事&家事は程々に(?)、愛しいわんS週末の為に体力を温存しておくのです。。。
(↑いいのか? 本当に・・・)

で、、、最近の『手作り処かーさん』。
「脚拭きぞ~きん」から ちょっとバージョンアップ・・・かな?(笑)

☆はい、ソコ!「ふきん?」言わな~い(笑)。。。 「ランチョンマット」よっ!
 (1枚¥138の端切れ使用・・・)
c0159512_12103915.jpg

☆こちらは、「ズタ袋」。。。 ・・・ナニを入れるかは思案中・・・。
c0159512_1211439.jpg


☆さぁ、早速使って頂きましょう。
 これで、汁物の多いごはんでもテーブルを汚さないし、器も滑らない・・・はず?

 「ど~でもいいから、はやく「ヨシ!」っていいなさぁ~い(怒)!」
c0159512_1294988.jpg

 「んがぁぁ!」 大口も開けられる様になったミルち。 悪い時は口を開けられなかったもんね
c0159512_12135516.jpg

 「新しい器で食べると、また格別だね!」 と思っているかどうか・・・?(笑)
 でも、今までの様にうっすらと金属のニホイはしないし、陶器の器はやっぱりいい♪
 しかも、いかにも「ごはん」って感じに見えるのが嬉しい♪
c0159512_1213231.jpg


☆恒例の食後の大運動会。。。 「ミルちは見た」ごっこ。
c0159512_12255387.jpg

☆暴れていたと思ったら、ピタ・・・っと止む。そのままzZZzZZ・・・。
 できれば布団を整え直してからにして欲しい・・・。
c0159512_12264780.jpg



『お食事処かーさん』
 寒くなってきたので、ほっこり・あったかご飯が多くなってきました。
 ☆サーモン、鶏胸肉、カボチャ、ブロッコリー、ニンジン、セロリ、パプリカの
  ヤギミルクシチュー。  
c0159512_12143177.jpg


 ☆昨日のヒトご飯は鶏もも肉とダイコンのシチュー。だったので、、、→強調
   (↑作ってるわよぉ! Yぞうねいさん!!(笑)→強調のワケ )
  鶏胸肉&ささみ肉(にんにく&ショウガ)、ダイコン、ニンジン、白菜のシチュー。
  ほぼヒトと同じ食材で・・・
c0159512_12154942.jpg


 今週の朝の野菜ペースト:昆布、干椎茸、カボチャ、サツマイモ、ジャガイモ、ニンジン、
 セロリなど

 仔豚のミルち対策に、朝は今迄通りフードを使い、夜は数日だけ完全手作り食で
 少しカロリーを抑えています。
 今迄は「食べろ、増やせ!」で、通常の1.5倍以上のカロリーは摂っていたと思う・・・(笑)
 このままぢゃ関節にも良くないので、ちょびっとだけ体重を減らそうね、ミーちゃん。
[PR]

by wendymilfy | 2008-11-28 13:25 | 日常 | Comments(4)
Commented by jmm-mama at 2008-11-29 11:59
うっほほーい
美味しそう! そうそうこの前、ヤギミルクのシチューうちも作りましたぁ 圧力鍋が無いので(うっ泣)コトコトトロトロやりました
可愛い《リボン付きだぜベイベー》ランチョンマットでお茶碗も滑ら~ずですね^^v
ミーちゃん食後の運動 お疲れさまです^^; ウッちゃんは参戦しないのでしょうか?
Commented by tabith at 2008-12-01 06:37
ミルちゃんの回復ぶりったら、本当に奇跡?!
一時は心配したけど、パパママとの絆がここ
までミルちゃんを導いたのですね。
これならまた旅行もできますね。
またわんパラに行きましょうね~
Commented by wendymilfy at 2008-12-01 12:49
♪jmm-mama さん
我が家も1食分の量ならコトコトいっちゃいますよ~
圧力鍋は大量に作るときは便利ですけど、洗うのが面倒で・・・(笑
ワタシは基本的に短気なので、野菜は最初からみじん切り、
ニンジンも擦って煮ちゃいます。

短気の割りに手縫いなので・・・(笑)、出来る事が限られます
(言い訳?)が、ふきん ぃえ、 ランチョンマット・・・滑らなかったか
どうかは???でした~~。(泣笑)
ウっちは食後はまったりです。たまにヒトの顔を見つめながら、
ゲップをします・・・ 
食後の運動をするコ(GR)は結構いるらしいですね。。。
Commented by wendymilfy at 2008-12-01 12:58
♪tabith さん
ご無沙汰してます~~! お陰様でホントに飼い主もびっくりです。
脳炎については、調べれば調べる程 ドツボ にハマって、
とっぴんしゃん・・・落ち込む事が多いのですが、
ほぼ95%は回復していると思います。後遺症も殆どないです。
走り方が以前に比べるとちょっと違うかな?とは思いますが、
動きはかなり機敏です。(特に食べ物が絡むと・・・)

通院の度に先生も驚いていますので、このまま順調に
元気でいて欲しいです。
また、ご一緒できるように頑張りますね~~!


<< ♪おめでとうの会♪      3連休♪ 甲府→静岡 そして大忙し♪ >>