可愛くてナンボ!

wendymilfy.exblog.jp
ブログトップ
2017年 11月 16日

ミルちの病理結果とオゾン療法の効果は?

14日午前中はミルちの耳&脚のイボ切除後の抜糸に病院へ。
病理検査の結果も出ていました。
「耳・脚いずれも皮脂腺過形成」との事で、悪いモノではありませんでした♪
正直、主治医の院長せんせいからも「心配ないモノ」と言われていたので、心配はあまりしていなかったけれど、
今回切除して下さったオゾン療法をお願いしている病院の院長せんせいが、
「ちょっと気になる形なので、病理に出しますね。」との事だったので、お願いした次第。
万が一の事もある、という思いは常にあります。

無事に傷口も塞がり、抜糸も終了。
後は毛ぇが生えるのを待つのみ。頑張って生やそうね!(笑)

抜糸のついでに、前回から丁度10日以上経っていたので、いつものオゾン療法もお願いしました。
その時に、院長せんせい及びスタッフの方々もオゾンを注入しているのだけれど、
「本当に痛みがとれた!」という話を聞いて、
「てことは、間違いなく犬の痛みも取れるってコトだよね?」と思ってみたり・・・。
今迄は漠然と「ナンか良さげ。痛みもとれて免疫力アップ♪その他諸々。」と思っていたオゾン療法の効果に、
「一年間やってきて良かったのかも♪」と、今回の病理の結果を加味し、実感した。
老化には抗えないけれど、少しでもゆっくり、になるように・・・。
ちなみに、運動量の激しい訓練犬にも脚腰の良いケアになるんだろうな、と思う。

また、暫くあげていなかった漢方薬を再開。
やっぱり、なんか元気。なんか違う(笑)。ミルちには必需品なのだとこれまた実感。
犬にも「氣」は大切らしい。

抜糸・オゾン療法の次は、主治医の院長せんせいのいる病院へ。
ミ~ちゃん、大忙し(汗)
ここでは、目ぇの治療。
少し良くなっているけれど、まだまだ。
新たに角膜に傷を付けて(イソジンを着けた綿棒でコシコシ)、
その回復力を使って一気に治す、という方法を取りました。
全身麻酔で膜を剥がす手術なども有るけれど、シニアのミルちには無理。
コンタクト装着もあるけれど、とりあえず、気長に治していく方法を選択しました。

☆抜糸も無事終わり、すやすや♪ミルち。
c0159512_13182902.jpg
これからも、出来る限り守ってあげたいって思っているんだよ、ミ~ちゃん。




[PR]

# by wendymilfy | 2017-11-16 13:20 | 病気・病院 | Comments(0)
2017年 11月 06日

イボ取り手術&飼い主の選択肢

「右目ぇの角膜傷めちゃった話」も記憶に新しいミルちですが、
3日の日に、以前からちょっと気になっていた左耳のイボを摘出しました。局麻(局部麻酔)です。
ついでに同じようになるであろうと予想される左後脚のイボイボも。
このイボイボたち、
顔を絨毯に擦りつけたりしてウニウニ♪する時に、ちょびっとだけど流血したりの困ったちゃんでした。

今回の執刀医はオゾン療法をお願いしている病院の院長先生。
話すと長くなるので(笑)平たく言っちゃうと、
長年診て貰っている病院の主治医である院長センセは、「摘出の必要は無いだろう」だけれども、
オゾン療法に通っている病院の院長センセは、
「あまり出血させたりして刺激するのも良くないし、ばい菌が入って感染症になる可能性もある。」
ましてや、「この程度なら、居麻で簡単に摘出出来るし、飼い主さんの目の前で出来ますよ。うちの病院でも良いならやりますよ。」

この時も出血の跡があったりして、急を要していた状態だった。
どちらを選ぶかは言うまでもない。
で、決行決定!

目の前でミルちの耳と脚の毛ぇが刈られ、患部の周りに麻酔を打たれ、メスを入れられイボを切除。
この工程(っていうのか?)をシッカ!と見届けてやった。

ご飯の時に、たまたまTVでエグいものを観たりしちゃったひにゃ、食欲どんより・・・のワタシだけど、
何故か、こういうのはへっちゃらなんである。(オットはなるべく見ないようにしていたらしい。)
昔、タマネギをどーゆう切り方をしていたのか(笑)、小指の先をオトシマエつけそうに(?)なって、
救急病院に駆け込み、傷口に麻酔をうたれ(ひぃーーーっ!)、縫合される時も、
「せんせい、その縫い針(?)、釣り針みたいねー。」(ワタシ談)
「そうでしょ、でもだいじょーぶ、ちゃんと消毒してあるから。」(せんせい(確か脳外科医)談)
と言うような、ほのぼのとしたエピソードを持つワタシをナメちゃいけない。

もっと言っちゃえば、6歳の時に、転んだ拍子にひざっこぞうにジャリ石が入り、気付かずにそのまま傷口が塞がってしまい、
数日後違和感を感じ、摘出手術をした時も、7歳の時の掌の脂肪の塊っぽいものの摘出手術も、
泣きもせず、ひたすら微動だにせず、ぢーーっと耐え、「この子は本当にやりやすい♪」と言わしめた(笑)事だってある。
ナニをされているのか分からない歯医者の方が、今でも断然イヤだ。泣いてやりたくなる。

ただひとつ違うのは、今回は自分ではなくミルちだという事。
これは、やっぱり可哀想でたまらなかった。(涙)

あ、想像しちゃってオシリの辺りがキュっ!となった方がいたら、ごめんなさい。

さて、ここで問題がひとつ。
一年ちょっと前から始めたオゾン療法。実は、主治医には話していない。
(この病院でオゾン療法は行っていないのだから仕方ないという事もあった。)
隠すつもりは無く、でも、あえて話す事もないと思っていた。

勿論、今迄の治療方針に影響が無い事を確認して、オゾン療法は始めた。
それは全て、飼い主の自己責任として、だ。

オゾン療法の先生にも、今の主治医は生まれた時から14歳の今迄を診て貰っているし、
脳炎の一番酷い時も診ていてくれている先生なので、申し訳ないけれど病院を変えるつもりはない事も話してある。
先生も快諾してくれて、オゾン療法のみを引き受けてくれた。

この一年、何の問題も無くやってこられたし、ミルちの体調もそれなりに良かったので、
私達の選択は間違っていなかったと思っている。


でも、今度病院行ったら絶対にバレるよねっ!
だって、ばっつりキ印がお耳にあるんだもん(笑)

主治医である院長センセには正直に話そうと思う。
信頼している先生だからこそ、経緯を話し、私達の判断を理解して貰おうと思う。

ワタシは今の病院全般(ヒトも含めて)が、患者や患蓄を「お客様」とし、「患者様」とする事に疑問を感じる。
「診てやってる」という威圧的なのもどうかと思うけれど、
やっぱり「医師」と呼ばれる人には尊敬の念を持ちたいし、そういう人にしか診て貰いたくない。

ましてや、動物は獣医師を選べない。
どの選択が我が子にとって、より良いと思うかは、飼い主の選択権なのだと思うから。
その上で、色々と気を使ったり、少しの罪悪感を感じる時もあるけれど、
ミルちにとって大切な人達なのだから、飼い主としては真摯な思いはしっかり伝えていこうと思うのです。

☆お昼寝後の眠気眼なミルち
c0159512_18475179.jpg
ちなみに、摘出したイボたちは念のため病理へ。
正直、もぉ14歳も過ぎると、どんな結果が出でも驚かないし、覚悟もちょびっとはしている。
だって、何があっても私達のやる事はただひとつ、ミルちらしく穏やかに美味しく過ごさせてあげたい。
そのことだけですから。



[PR]

# by wendymilfy | 2017-11-06 20:06 | 病気・病院 | Comments(6)
2017年 11月 01日

オゾン療法丸一年ちょい&のんびり生きてます♪

すっかり恒例・月刊ウチミルです。
体調不良に見舞われた10月でしたっ!ワタシが。
ご心配なく、ミルちは相変わらず元気です♪

まず「くらぁ~っ」っと、めまいに襲われた10月初旬。
それが治まったと思ったらば、ぢびぢびとシツコい風邪の到来。
ったく・・・、やっと食欲も出てきて回復傾向のここ数日です。
やっぱりね、健康が一番。無理しちゃダメダメ。

忙しいとついつい頼りたくなる栄養ドリンクや補助食品。
それなりに効目もあるし、頑張れる。
だけど、根本的な解決法にはならない。
それなりに元気な時は、免疫力アップの為に「マヌカハニー」を、ぺろりと一匙。
疲れたな、と感じれば漢方薬のお世話にもなる。
だけど、だけど、やっぱり疲れた時には休息が一番の薬なのだと痛感する今日この頃。

犬も一同様。
弱っている時、シニアになった時には、それを補う為のサプリや漢方を使うけれど、元気な時は不要だと思っている。
例えば、10年以上昔に流行ったノニは、人が飲んでも眠れないくらいカッカとしてくると言っていた人がいた。
大丈夫なのか?!と思い、ワタシはあげていないし、飲んでない。
マヌカ・ハニーも成犬になってから、少しあげていた時期もあったけれど、今はやめている。
ヒトに効くものと、犬に効くものの見極めって本当に難しい。
要するに、ナニが良いとか悪いじゃなく、
人や犬の体質にもよるけれど、必要以上に疲れた身体を頑張らせるのはやっぱり不自然な気がしてきたのだ。
勿論、体質に合えばそれぞれ心強いものだと思う。

弱った身体の箇所を補う為のケアと、過剰なケアは紙一重で難しいと感じる今日この頃、再び。
基本、疲れた時には栄養をたっぷり摂って、死んだように眠る!これが一番自然なケアなのかも知れませんね。

どうやったら疲れを取り、頑張れるのか?と、今迄必死に考えてきたけれど、
疲れない為に何かを飲んで頑張るよりも、疲れたらどうやってそれを補い、休息を取るか?
難しいけれど、今後はそっちの方に考えを改めてみようと思う、今日この頃、再び三度。

で、最近のミルちですが、右目ぇの角膜を傷めてしまいました。真っ赤なの。
じゅうたんに、顔をズリズリとするもんだから、どーやら目ぇも擦ってしまったらしい。
病院に行って点眼薬をもらい、1日5~6回。一週間の様子見です。

その他は至ってお元気ちゃん。
2週間に1回のオゾン療法も丸1年ちょい経ちました。やっぱり何だかんだ効いてるのかな?
頑張れ、食欲旺盛な14歳4ヶ月ちょい♪

☆『お食事処か~さん』もキチドク!さんに助けられながら、頑張ってます(笑)
  「ハロウィン弁当」が届いたので、、、

c0159512_20243513.jpg
c0159512_20244320.jpg
鶏肉&アップルソースを合わせて。

c0159512_20241421.jpg
鶏レバー&免疫アップデリ

秋の夜長に、ミルちの「すぅ~すぅ~♪」な、寝息。
ウチミル家の秋は、やっぱり変わらずにのんびり♪です。



[PR]

# by wendymilfy | 2017-11-01 21:22 | 日常&ごはん | Comments(0)
2017年 09月 14日

ニコタマ・ミルち♪

涼しかったり、暑かったり、、、体調管理の難しい季節です。今に始まったコトぢゃぁないけれど。

先週のオゾン療法日(もぉ2?回目???)のついでに、お友達のトリマーさんに爪を切ってもらいました、ミルちが、です。
お友達と言っても娘の様な年齢(笑)。以前も書いたと思うけれど・・・。
ウっちが2歳になる前に、散歩や訓練や遊びで楽しんだ「いつもの広場」で出逢った女の子。
ウっちも大好きで、よく遊んでもらっていたっけ。
その後、パピーのミルちも加わり、本当に可愛がってもらった。
ウっちとミルちの成長を語る時、その子の成長も欠かせない存在になった。

今では立派なトリマーさんになった彼女は、あっという間に慣れた手つきでミルのお爪をパチン♪パチン♪
サービスに脚裏の毛ぇと、耳裏の毛ぇもウィ~ン♪ウィン♪ ものの数分で終了。
ミルちもリラックスしていて、物凄く大人しい!あんなに嫌がる爪切りなのに!
これからは、お願いしようね(笑)。

そんな頼もしい姿を見て、おぢさんもおばさんも感動したよぉーーー!
時の流れは寂しさを感じる事もあるけれど、しみじみとした嬉しさも教えてくれるものです。

綺麗になった脚裏♪ 肉球にはお気に入りのクリーム、PetCoolのオーガニックシアバターをぬりぬり♪
色々試したけれど、コレが一番塗りやすくてフワフワになります。
乾燥しやすいこれからの季節、脚の関節の負担を軽減させる為にも、肉球のお手入れは欠かせないね。


で、休みの日は久し振りのニコタマ♪
c0159512_17414859.jpg
あ、オシリの毛ぇもぽんわり♪させました。(オットが。)
c0159512_17415870.jpg


JOKERさんでミルちのオヤツやおもちゃ(旬のサンマ(笑))などなどお買い物の後、
やっぱり落ち着くデプト・カフェ。

c0159512_17420890.jpg

c0159512_17422365.jpg
c0159512_17423731.jpg
お気に入りのデプト・カフェでランチ♪(冷製タンタン麺(だったかな?)と、焼きナポリタン(バター抜き(笑))
訪れる秋の気配を感じながら、のんびりとしたひとときでした。


帰りもやっぱり・・・(笑)
c0159512_17424731.jpg
久し振りのニコタマ、楽しかったかな?ミ~ちゃん。
また、来ようね♪





[PR]

# by wendymilfy | 2017-09-14 18:24 | お出かけ | Comments(0)
2017年 09月 02日

危機一髪!クーラーが壊れた日(汗)

c0159512_19131765.jpg
毎度「月刊・ウチミル家」です。ご無沙汰しております、生きてます。

暑いし、仕事はまだまだ覚えるコトが沢山で「いっぱい、いっぱい(大汗)」だし、
もぉ、ホントに大変な夏でした。まだ暑いけど・・・。

で、先週、大事件に見舞われたウチミル家です。
14歳のウっちが初の誤飲騒動で、大いに肝を冷やしたのが4年前?(もぉ算数すらできない。)
「ウチミル家・夏の肝試し大会」Again・・・。
ウっちは自ら(というか、飼い主の責任もある。)主催した肝試し大会だったけれども、
今回は、齢14歳のミルちが「肝試し大会に巻き込まれた」が正解だろう。

先週の土曜日、仕事が休みだったワタシは、最寄のデパートに用事が有りam11:00頃家を出た。
お盆過ぎとは言え、暑い日だった。
いつもの様に、クーラーがきちんと作動しているかを確認。
2時間以内には帰って来る予定だったので、ミルちのお留守番の友のテレビはつけたまま。

用事も買い物もほぼ済ませ、ちょっとブレイク♪と思い、いつものカフェに入ろうとした時に、
ちょっと嫌ぁな胸騒ぎな出来事があった。導入した秘密兵器、やるぢゃん!
急いで、乗れば10分以内で到着だ!の タクシーに駆け込み、帰宅。

・・・静かだ。不気味な静寂だ。
つけておいたはずのテレビの音が聞こえてこない。
「ミーちゃんっ!!」と叫びながら、慌てて階上の部屋にすっ飛んだ。
ドアを開けた瞬間、お留守番大嫌いなミルちの「どこいってたですかぁ~~!攻撃」に遭う。
ミルちは無事。とりあえず、力が抜けるほどホっとする。

だけど、、、
切れてるじゃぁないのぉおお!!クーラーがぁっ!!!

慌ててオットにメールを送り、汗だくになりながら1階から3階まで家中を右往左往した結果、
クーラーの室外機の故障と判明。漏電防止で小さい方の(?)ブレーカーが落ちたらしい。
部屋はまだ、割とひんやりとしていたあたり、止まってから20分位ぢゃないかと推測。
冷蔵庫もまだまだひんやり。冷凍庫も3/1程たんまりと保存している保冷剤のお陰か、支障なし。

そこまではまぁ、いい。
問題はこれからだ。ミルちは歩くことはまだ出来ても、階段がダメだ。
汗だくになりながら用意しておいた補助具を使い、ミルちを何とか抱っこして、
1階のクーラーのある部屋まで運ぼうとしたけれど、
どーにもこーにも一人でこの階段は無理だ。
無理して降りようものなら、2人もろとも階段から落ちること必至だ。
ミルちも動きたくないのか、コワいのか非協力的な態度を崩さない。もぉ半泣き状態のワタシ。
この時ほど、自分の非力を呪ったことは無い。まったく・・・。
そんなこんなしている内に、室温はどんどん上昇して30℃を超えてきた。

とりあえず、夕方に戻るオットを待つ事になった。
幸い、ミルちは然程ヘケヘケする事もなく、お昼寝モード突入だ。死ぬよっ、アンタ!
シニア犬は温度調節が出来なくなってきてるんだからねっ!

腹をくくったワタシは、ミルちの前に扇風機を持ち込み、濡らしたサマクリを着せた。
頸には保冷剤をセットしたバンダナを巻き、このクソ暑い中寝ているミルちの腿にタオルで巻いた大きめの保冷剤をまたがせた。
ついでにアタマにもタオルを巻いた大きめの保冷剤。
まるで、脳炎の闘病中Again状態・・・(苦笑)

ワタシも汗だくになりながらミルちと一緒に水分補給。
夕方まで絶対に生き延びてやるぞーーーーー!
家でこんなサバイバル生活するとは思わなかった・・・!
ミルちはオヤツのバナナも美味しく頂き、わりかし平気(笑)強いんだね、ミ~ちゃん。

とにかくミルから目を離さないようにして、何とか乗り切りました・・・(汗)

我が家はクーラーに関してはかなり気を使ってきたつもりだ。
ついこの間も本体の内部の洗浄も済ませたばかりだ。
でも、室外機の寿命(8年)は 落とし穴だった。まぁ、8年と言っても我が家の年間の使用頻度からしたら、
納得もいくのだけれど。

常々オットも言っていた。
「夏場は停電と、クーラーの故障が一番怖い。」

今回はワタシが休みだったから良かったけれども、あれ以上時間が経っていたら、、、と思うと、
本当にぞっとする。

ウっちの誤飲騒ぎの時、「14歳の今迄、手をかけて育ててきて、種詰まらせて死んだなんてシャレにならないよ~!」と、
友達に言われ、ワタシもそう思ったけれど、
ミルちだって、14歳の今迄頑張ってきてくれたのに、クーラー止まって熱中症で死んだなんて、
不可抗力、予想外だとしても、とてもじゃないけど耐えられない。
一生、やっぱり自分が許せないだろう。

3~4日は1階で過ごし、新しいクーラーも無事設置。
やれやれ、酷い目に遭った。

こんな事もあるんだと、肝に銘じた2017年、夏の肝試し大会・・・。

そして、
本当に、人生ナニが起こるか分からないAgain。




[PR]

# by wendymilfy | 2017-09-02 19:16 | 日常 | Comments(8)